画像左側のビル群はDLしたカスタムワールド内に配置されていたものです。
どれもシェルを使わず、壁を高くして作ってありました。
これから書くシェルなし高層ビルの作り方は「どうやったらああいうの作れるんだろう?」と自分なりに試行錯誤を繰り返した結果の工程です。もしこれよりも良い方法がありましたら教えて下さると嬉しいですm(_ _)m
工程―1)二種類の簡易建築物を用意する
- 平坦な場所に簡易建築物を作ります。(下画像B棟)
- 地形ツール「地形を上げる」で最高点まで高くした地面の上に簡易建築物を作ります。(下画像A棟)
※今回見やすいように床を敷き、色分けしてます。(赤…1Fフロア、青…2Fフロア)
工程―2)B棟の2Fフロアを引き上げる
- チートコード「constrainFloorElevation false」を入力。(※チートコードの詳しい説明はThe sims 3 wiki様のこちらのページをご覧下さい。)
- 地形ツール「地形を平坦にする」でA棟の2FフロアからB棟の2Fフロアを選択、平坦にします。
原則的に同じ階層にあるフロアしか選択出来ません。(例:3階フロア→2階フロアは選択出来ません。)
B棟の2Fフロアを引き上げた事で、1Fの壁が高くなりました。
工程―3)A棟の2Fフロアを引き上げる
- B棟の真下の地面を「地形を上げる」ツールで最高点まで高くします。
- 工程2まで地面が高かったA棟の真下の地面を「地形を平坦にする」ツールで平坦にします。(これを忘れるとスムーズに壁を高く出来ません。)
先程と同じように、高くなったB棟の2FフロアからA棟の2Fフロアを平坦にします。
大分高くなりました。
現段階での高さをシェルと比較。
レイトナイトで1~2番目に高いシェルと大体同じくらいの高さです。(※シェルの詳細情報はこちらの記事を参照して下さい。)
此処から上記の方法を繰り返せば更に高くする事も可能です。好みの高さを調節して下さい。
高さ調整が終わったらチートコード「constrainFloorElevation true」の入力をお忘れなく。
希望の高さまで高くした簡易建築物は邪魔にならない場所に置き、その横で本番の高層ビルの外観を作り、最後に簡易建築物を踏み台にして本番の高層ビルを高くする方法が失敗しないやり方だと思います。
壁紙など)四方が囲まれているタイプの壁紙などを使うと、
ビルの窓っぽい雰囲気になります。
壁は引き伸ばされますが壁紙は引き伸ばされず、通常の高さの壁紙が横だけではなく上へ反復します。
壁紙の色の変更で窓に使う部分を金属素材にすると反射してよりそれっぽい雰囲気になると思います。
注意点―1)基本的に「地形を上げる」ツールで壁の高さを調整する事になりますが、高さがいい具合にならないと壁紙を貼った時に残念な雰囲気になってしまいます。
壁紙を貼ってない状態で壁に入ってる白っぽい線が通常の1階分で、壁紙が上に反復するポイントです。
ここらへんは自分がいいなと思った高さを地面を使って調節して下さい。
注意点―2)長くした壁に対して、窓やドアは使えません。
画像のようにおかしい感じになるだけです。
補足)床を敷いてから床の高さ変更を行うと黄色枠で囲ったような床の線が出現する事がありますが、全く問題ありません。
階層を変えるか、一旦「町の編集」に戻ってから再度編集し始めるとこの線は消えます。
使い方とか)タダの飾りとして使っても十分良いですが、このように「1階:エレベーター/2階:エレベーターシャフト(長くした階層)/3階:エレベーター」とする事で、シェルなしで高層ビルやマンションを作る事が出来ます。
エレベーターシャフトは設置した階をスキップしてくれるものです。
sims3では5階建てまで作れるので、1~4階までを居住エリア、5階を引き伸ばしたハリボテにすればベースゲームのみでも高層ビルが作れるかもしれません。(※なお、基礎も1つの階層として含まれます。)