Originアカウントがハッキングされた時の対処法

PASS変更は出来るのにセキュリティコードが2日経っても届かず。最初はサーバーダウンが原因かと思っていましたが、なんとハッキングされていましたw

以降、ハッキングされた時の対処法。長くなるので折りたたみます。



私のケース

  1. メモしているのでPASSは間違っていないのにログイン出来ず、回数制限でセキュリティコードを求められても設定されているメールアドレスに一向に届かない。
  2. PASS変更は可能だったが、PASS変更時に届くメールが何故かロシア語だった。
  3. プログラム版のOriginではなく、公式Webサイトで初めてPSN(プレイステーションのアカウント)を利用してログインを試してみた所、ログイン可能に。(今まで外部IDと連携させていませんでした)但し個人情報の変更は不可能(セキュリティコードの要求がされてしまう為)
  4. 3の方法で自分の個人情報を確認した時、何故か居住国と言語が海外に設定されていた。(その時居住国と言語を日本に変更。時間を置いて再度ログインしてみた時、海外に設定し直されていた)
  5. ちなみに、家族のアカウントのセキュリティコードは5分以内に届いていました。



PASS変更メールは届くのにセキュリティコードだけ届かないのはおかしい…。不安になったのでEAJapanにメールではなく電話で対応して頂いた所、セキュリティコードの送信先が海外の電話番号宛になっており、第三者からのアクセスがあったようです。
PASS変更も登録した個人情報も全て筒抜けでしたwというか私自身そもそもセキュリティコードなんて設定してなかったと思います。
メールよりも電話対応の方がその場で処理して貰えますし(その場で秘密の質問の変更、アカウント情報の変更など)、むしろハッキングの場合は電話対応の方がいいかと思います。

ちなみに。その前に本家EAのカスタマーサポートと英語でブラウザを使ってチャットしたんですが、英語ニガテなので解決されないままチャットは終了w英語に自信のある方はこちらの方法でもいいかもしれません。



問い合わせ先一覧

ちなみにOriginのサーバー稼働状況はこちらで確認出来ます。

https://www.origin.com/ja-jp/status

ログイン出来ない時やセキュリティコードやメールがなかなか届かない時はチェックしてみると良いかもしれません。

私は金銭に関わる登録(クレカなど)は一切してなかったのでまだ実害はありませんでしたが、定期的にPASS変更だけではなく、ID変更、秘密の質問・回答の変更はした方が良いかと思います。勿論セキュリティコードの設定(マイアカウント→セキュリティ→ログイン確認→オンにする)もお忘れなく。(EAさん曰く、ハッキングは無差別に行われている模様。)

Author: aone666

2 thoughts on “Originアカウントがハッキングされた時の対処法

  1. 私もやられましたね。最近originを起動してなかったのでメールアドレスの変更を誰かがしてたいたことに気づきませんでした。私の場合、口座とPaypalを確認した限り何も購入されてませんでした。今から3ヶ月前にハッキングされたようなので、今でもやきもきしています。日本のEA支部って何のためにあるんでしょうね。

  2. 金銭に関わる情報を登録していたならかなり恐ろしい事だったでしょう…。使われてなくて本当に良かったですね!(∩´﹏`∩)
    ハッキングは無差別で頻繁に行われているみたいですし、自分で設定しない限りセキュリティが高くならないというのも大問題ですし、もっとハッキング対策をしっかりして貰わないと本当困りますよね。金銭に関わる情報も取り扱っているのですから、このような事があっては絶対にいけませんね。

匿名 へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です