sims4で住宅建築!

アホなことに初プレイで更地しかないワールドをチョイスしてしまいました…:((;´☋`;)):他のワールドが普通に公共区画やスターターハウスがある事を知ったのは昨日で、それまで更地しかないじゃん!クソじゃん!とか思ってしまってましたw

でもそのお陰で建築に打ち込めました(^o^)今回はお金気にせず自由に建築してみました。

2015-06-30_23-00.png

裏庭の様子。

2015-06-30_23-00-2.png

六角形の屋根、作れないんですね…。仕方ないのでてっぺんはフェンスで囲みました。

ナナメ張りのプールが作れるのは素敵だけど、丸い角のやつも入れて欲しかったな~(^o^)

ガーデニングスペース。

2015-06-30_23-01.png

4で一番いいなと思ったのは草木がきれいな所ですね(^o^)

内装。

2015-06-30_23-01-2.png

リカラーがテンプレのものしかチョイス出来ないのはしょうがないのかな…。天井にタイルを張れないのも残念です。

家具はおっ、こういうの欲しかった!というものもあれば、2のように誰がこんな悪趣味な家具使うんだwというものもありましたw(太極図のカーペットとかw)

間取りはこんな感じにしました。

2015-06-30_23-02-3.png

大きい区画を選んでしまったので、広々ですw

sims4建築で思ったこととか。

長所

  • 草木が細かくて綺麗。
  • 基礎を1階とカウントされない。
  • 丸いバルコニーが作れる。
  • フェンスの上に柱が建てれる。
  • 梁が作れる。
  • 壁に飾るオブジェクトの高さや位置を細かく設定出来る(Ctrlキー押しながらやると床に置くタイプのオブジェクトのように微調整がきく)
  • オブジェクトの大きさ変更が出来る。(Shift + [ またはShift + ] )
  • 階段も壁を広げる要領で掴んで引っ張れば幅が調節出来る。
  • 動作が軽くて滑らか。
  • 窓の高さ変更が出来る。

短所

  • リカラーはテンプレに入っている色のみ
  • 六角形・円形の屋根が作れない
  • 地形ツールがない…?
  • 家具が若干ビミョーなものも。
  • 角が丸いプールが作れない。
  • 天井にタイルを張る事が出来ない。

シムも動かしたんですがワケわからず、開始数分で投げ出しちゃいました。DL版ではなく説明書付きのパッケージ版を買えば良かったかもw
暫く4は建築ゲーになりそうですw

Author: aone666

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です