サーモン大陸開拓:NPC村開拓

今回は地上の開拓状況について書きたいと思いますϵ( ‘Θ’ )϶
現在のマルチプレイサーバーのMAP状況。

2015-11-21_09.02.53.png

地上は結構あてずっぽうの無計画で探索しています。シード値とかそういうのあるらしいですが、そこらへんまだ全く調べてないのでこのまま無計画探索スタンスで。あてずっぽうの旅なので新しい大陸を見つけたものの、まだ拠点があるサーモン大陸の地図が出来上がってません。なので、最近気が向いた時に地図を作る作業をしています。




さーもんタウンの北西にあるメサバイオーム。

2015-11-27_15.01.48.png

雨も降らないし色彩が鮮やかなのでお気に入りのバイオームですが、色彩が鮮やか過ぎて逆にどういう建物を作ったらいいのか思いつかず、まだ何も建設していません。
ここから北のMAPを現在ぼちぼち作成してます。




2015-11-23_21.28.40.png

メサバイオームから北へ「早く大陸の終わりが見えないかな~」と期待しつつ、海沿いを夜通し歩いていきます。今回はマルチプレイの友人も一緒に地上探検しています。
が、いっこうに大陸の終わりが見えず、手元にある地図と紙が切れたので大陸の北端を探すのを中断。




地図もなくなったし次は地図を塗りつぶす作業に専念。

2015-11-23_21.58.44.png

1ブロックの上にスポーンされた哀れなヒツジ。ヤメテエエ!殺さないでエエ!(※弓を構えているのは友人です。)




MAP塗りつぶし作業中、なんとNPC村を発見しました!

2015-11-23_22.03.15.png

マグロ大陸(南の大陸)で近接した村を2個発見しましたが、この大陸では初めてです。暫くは此処を拠点にしたいと思います。




2015-11-24_09.24.59.png

まずはゾンビから村人を守るのが最優先という事で、村を柵で囲い、たいまつを沢山設置してゾンビ対策します。
夜はベッドでスキップさせてるので、まだ柵で囲ってない場所がある状態でも村人はゾンビに襲われない様子。




2015-11-25_02.42.52.png

村を柵で囲い、ツリーハウスみたいな物見やぐらも作ってみました。




2015-11-25_02.42.03.png

町の全景。
近接した場所にシラカバの森があるので、シラカバの木材を使ってプレイヤーが泊まる家も作りました。




2015-11-27_15.03.36.png

途中、圧倒的に丸石が足らなくなり、村から南の所からブランチマイニング用の鉱山も作成。
此処から真っ直ぐ南に行けば、さーもんタウンに近づくので、此処からトロッコ路線を引いてもいいかな~とか。道は現在考え中です。資材を最小限に済ますなら地下が一番なんですが、景色を楽しみながらの路線も好きなので、迷ってるとこですw




2015-11-27_15.05.40.png

今回発見したNPC村から更にまっすぐ北へ、テキトーにほっつきまわり。
ダークオークの森はあるものの、未だジャングルは発見されず。なかなか無いもんなんですかね?ジャングルって。




2015-11-25_08.40.52.png

ほっつき回ってたら、近所にまたもやNPC村を発見:((;´☋`;)):しかも一部水没しちゃってる!




2015-11-25_08.41.51.png

へんな所に生成されたせいで、村人が出れずにドアの前で踏みとどまってました。下に落ちたら落ちたで戻れそうにもないですし。
このまま見殺しにするのも可哀相なので、村人を家の中に入れて丸石でドアに蓋をし、出れないようにしてから安全な場所にさせる事にしました。




2015-11-25_11.01.20.png

水場を埋めても良かったのですが、資材の運搬も含め面倒だったので足場を作ってそこだけで暮らす水上の村~って感じにしました。




2015-11-25_11.01.09.png

町全体はこんな感じです。川から水を汲んで水場も増やしました。村への入り口は教会から。鉄のドアなら村人も外に出ないかな~と。
村人が従来の村よりも自由に行き来出来ないものの、これはこれでいいかな~と。

Author: aone666

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です