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Subnautica始めました

友人のプレイを見て一目惚れで購入してしまったSubnautica。2015年12月からα版が配信開始された水中サバイバルゲームです。

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水の惑星を舞台に、美しい景色と見たことのない色とりどりの生き物たち!陸地は遠く離れた小さな島しかないので主人公はしばらく海の中で生活しなければなりません。
美しい水の中の世界やアクアリウム、流線型の近未来的な人工物が好き方にはたまらないゲームです。ちなみに難易度はそんなに厳しくないですよ!


宇宙船の墜落、脱出ポッドで生き延びた主人公。

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他のサバゲーとは違い、いきなり水の惑星に投げ出されたといっても食べ物や周辺機器を作成するクラフトマシンや回復アイテムが一定時間毎に生成されるマシンが備わった安全地帯からのスタートなので、あたふたしている間に夜が来てモンスターに襲われて訳分からないまま死んでしまうという事がないとても親切な作りになってます。操作方法も単純明快です!




いざ脱出ポッドを出て水の世界へ!

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美しいフィールドや生物たちがお出迎え。思わず時間を忘れてぼーっと眺めてしまうほどですw
変わった生き物と便利な機器以外は地球の水中と同じ概念なので、水の中では酸素ゲージが減っていきます。定期的に水面に出て酸素を取り入れる事でゲージが上昇します。




息継ぎのタイミングを掴みつつ、一番大切な食料と水の確保を行います。

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魚はすばしこいですが主人公と泳ぐ速度が変わらないので頑張って手掴みでキャッチですw




水は最初の時点で2通りの採集方法があり、そのうちの一つは

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この薄ピンク色のゼリー質の魚から取る事が出来ます。




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ゼリー質の魚を脱出ポッド内のクラフトでろ過水に加工することで初めて飲む事が出来るようになります。
ちなみに魚は生のままでも食べれますが、渇きゲージが少し減ってしまうので同じくクラフトで調理してから食べます。




拾った金属や海草で装備品を整えつつ、ライフラインを維持。空腹と渇きの減りはそこそこ早いので食べ物と水分の確保ばかりに時間を取られてしまいますw

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塩とサンゴから作った漂白剤を加工することで消毒済みの水が手に入るのですが、この塩が小さくて見つけづらい上に行動範囲を広げないとなかなか落ちてないので塩探しでゲーム時間の一日が簡単に潰れてしまいましたw




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海草がある場所ではワニっぽい肉食生物に襲われるのでかなりテンパりw
死ぬと一部の持ち物を失って、自動的に拠点に戻されます。


景色に始終癒されっぱなしだし難易度ゆるいほうのサバゲーなので、暫くこのゲームでのんびり海中散策に熱中しそうですw

なお、デフォルトでは日本語対応していないのでこちらの日本語化パッチを使用させて頂いてます。

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