TS3eye.png

ESO始めました

待ちに待ったESO(The Elder Scrolls Online)日本語版が発売されました!
種族によって所属する勢力が決められてしまうので悩んでましたが、キャラ作成時は迷わずカジートを選択。エルフ率いるアルドメリ自治領に属する事になりました。
スカイリムでは徒歩の旅が大好きだったのでこれからのんびりタムリエル全土を散策していきたいと思います。

Screenshot_20160624_223819.png

物語も舞台は帝国成立前の第二紀。三つの勢力に狙われていたタムリエル大陸の中心地のシロディールがデイドラの王モラグ・バルと死霊術師マニマルコによって占拠され、プレイヤー含めた定命の者がモラグ・バルに奴隷として拉致られ強制労働されてる所から始まります。
チュートリアルはモラグ・バルの領域から、元・奴隷のプレイヤーがタムリエルまで脱走する所です。頭蓋骨が転がる薄気味悪い場所とはいえ、とても幻想的!


所属する勢力によってチュートリアル終了後の開始地点が違うようです。カジートなのでアルドメリ自治領のケナーシズルースト島から始まりました。

Screenshot_20160625_053054.png

勢力はハイエルフウッドエルフ・カジートのアルドメリ・ドミニオン、ブレトン・レッドガード・オークのダガーフォール・カバナント、ノルド・ダークエルフ・アルゴニアンのエボンハート・パクトの三つで、インペリアルは何処の勢力にも所属出来ます。勢力はPvP(プレイヤー同士のバトル)の時に適用されるそうで、それ以外の時は敵対しないとの事です。




マオマー(シーエルフ)の海賊が嵐を引き起こして人々を困らせているとの事だったので解決しに。

Screenshot_20160625_090819.png

水中に潜るのは出来ないみたい。勝手に水上に顔を出してくれるので溺れ死ぬという概念はありません。




複数人用のクエストもありますが序盤は他プレイヤーさんが多く、PT組んでなくても勝手に協力プレイ状態になってるしPTを組まなきゃダメ~というのも無いので、全然マゾくありません。勿論PCには攻撃は当たらないしアイテムのルート権もちゃんとしてるのでソロプレイでも暫くは全然イケそうです。

Screenshot_20160625_103254.png

メインの武器は弓にしました。私が発売前に見た英語版のチュートリアル動画だと弓が無くて愕然としたので、弓好きな私としてはとても有り難いですw
スカイリムより矢をつがえるのが早く、1クリックする毎に撃ってくれるので連射に近い感じの操作が出来ます。矢を補充する必要もなく、弓一つ持っていればいくらでも攻撃出来ます。

武器の切り替えはLv15にならないとアンロックされず、それまでは武器の切替をする場合、インベントリを開いて行わなければなりません。




Screenshot_20160625_155122.png

それぞれの武器や鎧のスキルが上がると様々なスキルを獲得出来ます。スカイリムのPerkに近いですが、こちらステータスUPだけではなくスキルを覚えられます。
弓だと毒矢を放って大ダメージを与えたり、弓の雨を降らせて範囲攻撃したり。結構爽快です!




街中の樽やバッグなどからアイテム回収もとい盗む事も出来ますが、スカイリムの犯罪システムと同じく見付かったら衛兵に追い掛けられます。ついでに盗品を装備している状態で衛兵に見られると追い掛けられますw

Screenshot_20160625_124725.png

この日はいっぱいお宝盗んだのにクエスト中に一般人NPCを誤射してしまい、その場で衛兵に追い掛け回されて盗品全部ボッシュートされてしまいましたw




生産も勿論出来ますが、スカイリムより細かく分類されています。
装備品を作成する木工(弓、盾、魔法杖)、鍛治(武器、重装)、縫製(革・布の軽~中装)と、ポーション作成の錬金術、長時間バフが付与される飲食物が作れる料理、装備品にエンチャントを付ける符呪です。

Screenshot_20160625_125924.png

装備品作成では選択した種族に適したスタイル(カジートならカジート用装備を作る為の月長石)が最初に適用され、違う種族のスタイルを学ぶにはそれなりに苦労してレシピを学ぶ必要があるようです。

符呪はスカイリムとは全く違う仕組みで、3つのルーンを組み合わせて初めてエンチャントアイテム(グリフ)が作成出来ます。感覚的に言うと錬金術で効果が分からない素材を組み合わせて新しい薬を発見し、それをエンチャントとして武器に貼り付ける、と言った感じでしょうか。
尚、スカイリムの符呪でお馴染みの魂石はプレイヤーが死んで復活する時に使用します。(レベルによって魂石の大きさが変わる仕組み)
どのネトゲでも生産が大好きなので勿論生産もやってく予定です(´∀`)




カジートの危機を救ったアイレン女王。

Screenshot_20160625_134524.png




伝説の死霊術師、虫の王マニマルコ。

Screenshot_20160625_141551.png

TESシリーズお馴染みの人物がわんさか出てくるので、TESファンには胸熱ですw




ケナーシズルースト島最大の街、ミストラル。

Screenshot_20160625_103542.png

景色もとても美しく、思わずぼーっと眺めちゃうほど。




Screenshot_20160625_092251.png

夕日が美しい農園。

アルドメリ・ドミニオンでのクエストをこなしつつ、他の勢力下の土地にも積極的に訪れてみたいと思います(´∀`)

Comments [2]

No.1

おおお!ESOの記事待ってましたww
農園とても好きな建物です!なるほど、種族によって敵対する、とかあるんですね~

PC版とPS4版のサーバーって同じなんでしょうか??
ちょっとPS4版の購入を検討してたんですが、まだ迷ってますw

というかとても画質が綺麗ですね。クエスト放置して散策しても飽きなさそう(*^^*)w

コメントする

※ コメントは認証されるまで公開されません。ご了承くださいませ。

公開されません

このページの上部へ

サイト概要・案内

シムズ中心に様々なゲームのプレイ記録を綴ってる個人ブログです。※当ブログには不適切な表現が含まれている記事が存在します。管理人が危険な内容と判断した記事には赤文字で冒頭に注意書きを記載してますので閲覧は自己責任でお願いします。詳しくはABOUTを参照下さい。

管理人:AONE*


日々徒然ブログの新着

  1. CC作成進捗報告:18/07/26 - 7月26日(木)
  2. 久々にシムズいじったりとか - 7月22日(日)
  3. マイクラアプデ来ちゃったじゃんか... - 7月20日(金)

日々徒然ブログへ

サイト内検索

最近のコメント

さーもんだより(Twitter)

シムズとマイクラの進捗報告、ブログ更新のお知らせを主にツイートしています。