No Man’s Sky始めました

無限の宇宙を探索出来るゲーム、No Man’s Sky。とあるゲーム配信動画を見ていたらプレイしたくなったので始めちゃいました!
ゲーム内に存在する1800京個以上の惑星を発見・探索・調査するオープンワールドのアクション・アドベンチャーゲームです。それぞれの星の地形・気候はランダム生成で、自分が発見した星に好きな名前を付けてアップロードすれば、運が良ければ同じゲームをプレイしている人の宇宙にその名前が反映するらしいです。
ちなみにマルチプレイではなく、シングルプレイのゲームですϵ( ‘Θ’ )϶

20160818174651_1.jpg

見知らぬ惑星に不時着した状態から始まります。まずは周囲を探索し、壊れた宇宙船の復旧や自分の生命維持システムの維持に使える素材を集めます。




私が不時着した星は案外緑豊か(?)な惑星だったようです!

20160818175304_1.jpg

植物からは燃料に必要な炭素だけではなく、その他の鉱物を収集する事が出来ます。




20160818180933_1.jpg

鉱物も場所によっては沢山存在し、武器で破壊して集めます。
プルトニウムは全ての燃料として使えるのでものすごく重宝します。




未知の生命体や植物をズームするとその情報をスキャンする事が出来ます。

20160819012221_1.jpg

クチが花になってる恐竜っぽい変な生き物がいましたw結構でかかったですw




20160819013135_1.jpg

KUSAI-HANAと名付けてアップロードしておきましたw
自分が発見したバイオームや生物・植物をアップロードするとお金が貰えます!勿論発見した星をアップロードしてもお金が貰えます。




20160819002137_1.jpg

人工的な建物に入ると中には異星人が。




20160819003226_1.jpg

「希少な」という学んだ単語だけは表示されていますが、あとは何を喋ってるのか分かりませんw選択肢次第で異星人に好かれたり嫌われたりするようです。
ちなみに星の至る所に点在する「モノリス」という石から一つずつ異星人の単語を学ぶ事が出来ます。探索する目標にもなっていいですねこれ!




妙な機械にアクセスすると、たまに難しい問題が登場しますw

20160819002320_1.jpg

算数・数学がニガテな私。これ解くのにかなり時間掛かりました(;´Д`)w




宇宙船の燃料で必要な「タミウム9」という物質がなかなか見付からず、あっちウロウロこっちウロウロ。

20160818235152_1.jpg

タミウム9って植物から採集出来たんですね。結構近くにあったのに気付かずかなり遠いとこまでうろついてましたw
残念な事にまだこのゲーム、自分の船の名前を自由に変える事が出来ません。あと最初はプレイヤーと宇宙船の両方のインベントリがかなり少ないので、インベントリ確保に苦労するゲームですw集めた素材で基地を作ったりインベントリを追加出来たらどんなに便利なことか!




タミウム9を補給したので、やっと宇宙船が動くようになりました!

20160819011345_1.jpg

東西南北の表示がないから方向感覚なくなりますw一度行った場所にもう一度行きたい!というのがちょっと難しいです。




発見した交差点に他の宇宙船が停まってました。停まってる宇宙船は購入する事が出来ます!

20160819193402_1.jpg




集めたアイテムを売ったりしてそこそこお金が貯まってたので、初期の船よりインベントリが多いこの船に乗り換える事にしました!

20160819193701_1.jpg

何となくZガンダムのキュベレイっぽい見た目だったので、気に入りましたw
停泊している宇宙船は定期的に変わるので、いい船が停まってくれるまで周囲を探索しつつ時間を潰してもいいかもしれません。
かく言う私も一番最初に停まってた宇宙船が高い上に見た目がビミョーだったので、新しい宇宙船が来るまで時間を潰してましたw




やっと見つけた、プレイヤー自身のインベントリを増やすことが出来るマシン。

20160819202236_1.jpg

マシン1つにつき1つだけしか追加出来ませんが、どんどん増やさないとかなりツライですからね~。貴重だし有り難いです。
まだ宇宙へ出て他の星を探索したりはしてませんが、この星は資源が豊富なので暫くはこの星でのんびり探索しつつ資材集めに専念してしまいそうですw(どのサバイバル・探索系ゲームも資源やお金を溜め、余裕が出てから他の地をウロつきたいタイプなのでw)

Author: aone666

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です