TS3eye.png

2017年のプレイを振り返る

スキンを魔改造してようやく紅緒ちゃんに刺青を入れてあげました!

TS3 2017-12-29 19-00-28.png

これよこれこれ~。これがずっと欲しかったのよ~!
今回は2017年のプレイ中のSSも織り交ぜながら一年の出来事などを振り返ってみたいと思います。


弁天さんがバーテンダーに関するチャレンジを受けたものの、ナイトスポットを新規で作成するのも面倒だったので現在CAWで作ってる島に建築したバーをパラダイス島に配置して行かせました。

TS3 2017-12-29 09-43-15.png

地中海風のこざっぱりした雰囲気にすると殺風景になるし、かと言ってネオン色ぴかぴかにすると建物に合わないし。出来れば一つ一つの建築物をしっかり作りたいところ。
今んとこMAPに住民を配置する予定はないので(というかCAWからシム作成→配置する事が出来なくて)、誰も住んでない無人島のまま配布するならせめて建物だけは...というのが本音ですね。住民に関しては後ほど調べてみます。





TS3 2017-12-29 09-30-11.png

こちらのバーカウンター周辺も色のチョイスは気に入ってるものの、何となくしっくり来ないw





島作り自体は図書館、釣りスポット、大きな公園、リゾートホテル、高級ラウンジを作れば完成かな~。

171020 (3).jpg

このMAP作成で一番うまくいったと思う部分はやはり住宅でしょうか。細かく作るだけ作ったので、住宅だけ別個で配布したいくらいですw
これから作成する予定の区画は殆ど大きな区画ばかりなので、まだまだ時間は掛かりそう。それから全体的に土地の起伏が激しいので、観察しづらいMAPになってしまうかと(;´Д`)若干モチベが下がり気味ですが、折角半分以上は作ったしちゃんと作り終えたいです。春までに完成したらいいな~。





CC作成は島作りが終わってからやる!って決めてあったんですが、

WS005952.jpg

我慢出来ず、ちまちま作り始めてしまいましたw
日本語サイトで衣装作成を取り上げてるサイト様が殆どなくて、もうちんぷんかんぷん。来年は英語で調べつつCC作りを本腰入れてやる予定です。シムズプレイし始めてCC作成まで行動起こすのがおせーよ!ってツッコミはなしでw
出来はさておき、3Dモデリングソフトって難しそう...と思ってましたが、始めてみると時間泥棒!ってくらい楽しかったので、もっと触って慣れて色んなCCを作っていけたらなと思ってます。





ちなみに作ろうと思ってるのは紅緒ちゃんのこの黄色い水着。

egtwedgh.jpg

九条キヨ先生が描いてるZONE-00はマンガのコマ割りや台詞の位置に若干クセがあって結構読みづらいのですが、絵と衣装デザインがとても美麗なので好きです。





今年は2015年から始めた100babyチャレンジが終了したのである意味大きな節目でした。セーブデータ肥大化の為50人で打ち切っちゃったけど!

TS3 2017-11-13 14-37-32.png

先日行なった結婚式の前にギャル子とクソ知事でフランス旅行に行かせたのですが、ワールドアドベンチャーの旅行って結構何もないですよね(∩´﹏`∩)
何もないというか、探検メインになってしまうのがヤだな~というのが本音ですw旅行ならもっと楽しそうな観光スポットとかいっぱい欲しいし行かせたいですよね。時間が出来たら楽しい旅行になるような旅行先区画も作りたいな~!あと挫折した経験のある墓の作成も。

話はそれてしまいましたが2年越しでプレイしてた100babyチャレンジに今まで結構気を取られてたので、いざ終わってみると時間的にも心的にも穴が開いたかのようにスースーしてしまい、たまにシムズでやる事が思いつかなくなってしまって困ったことがありました。「シムズはもう飽きちゃったのかな」と思う事がちらほらとあったんですよね~w
まあでもチャレンジを開始する前まではgdgd建築しつつ気ままにプレイしてただけだったので、これをキッカケにチャレンジプレイという遊び方を知り、次の目標を作りやすくなったのでまだまだシムズ3で遊べると思います。何だかんだでシムズ3は4240時間も遊んでるのでもう十分っちゃ十分なんですが、やり残した事も沢山あるしまだやりたい事も沢山あります。(主に建築ですがw)そこがシムズ4を本格的にプレイする妨げになってるのは否めないですがねw

4の方がシムの動きがスムーズ且つ豊かだろうけど、どうしても3の建築システムが手放せないwリカラーが非常に楽しい!





こちらは2016年10月より開始したVault4世代チャレンジのMAP、ラッキー・パームス。

TS3 2017-12-31 09-46-33.png

チャレンジ終了後は更地にした全区画をFallout風に復興すべく、ちまちま建築してます。手前のガソリンスタンドが結構お気に入りw

今年の5月に終わったので100babyチャレンジと比べると短いチャレンジだったものの、それでも半年以上掛かってしまいました。チャレンジプレイはこれで2回目、100babyと比べると自由度が低かった上にずっと地下だけを見続けていたので、色んな意味で息の詰まるチャレンジでしたw
最大の苛立ちは特質選択ミスによる地下シェルター内スワッピングクラブ化でしたね~!「非常識」と「誘惑的」。この二つの特質が入れば立派な性犯罪者になるという事もよく分かりましたw
「非常識」特質ってこんなに酷いのか...と実感するのと同時に、非常識なだけに非常事態の心理状況を再現するのに向いてるなぁと感じました。ソリッドシチュエーション・ホラーで良くある、閉じ込められた空間で疑心暗鬼になって他人に思わぬ行動を取る人間。「あいつは信用出来ないからこの事は内緒にしておこう」と陰口を叩き出したり、突然性的な意味合いで興奮し出したり暴力的になったり。そういうシチュエーションを再現するのに向いてる特質だなぁと。
ソリッドシチュエーション系映画は大好きだけど、シムでやらせるのは二度とゴメンだとも思いましたね!w





最後は現在もまだプレイが続いてる精神病棟チャレンジです。

TS3 2017-12-27 19-09-41.png

まだ序盤ではありますが、ある程度禁止事項があるものの主人公以外完全フリーウィルで観察出来ると言った点においてめちゃくちゃラクだし楽しいプレイですね!

せっかちなので「はよ事件起こせや毎日面白いことしろや」と内心思ってますが、外に出れないし設置されてるオブジェクトも限られるのでなかなか事件が起きづらいですwVault4世代チャレンジと比べて平凡且つ穏やかな日常。眺めているだけなら楽しいんですが、ぶっちゃけ記事にしづらいプレイだったりして。
だって大体独り言言ってるかちょっと他人と会話してたまにお漏らしする程度だよ!?あった事だけ書き続けるだなんて、退屈でしんどくて出来ないヨ!...というワケで脳内補完でシムの台詞を考えてみたりもしたんですが、何せ気色悪い台詞しか思いつかないんで「これ読み物的にどうなんやろ?」と不安になる部分はあります。
というのも台詞を考えて入れるのって何だか照れくさくてやりづらいんですよ!これ本音!だから台詞を追加したとしてもばかっぽいのしか追加出来ません。だっていきなりふざけたネーミングセンスの精神病患者シムが「俺は小さい頃親に虐待され...」とかヘヴィーな一人語り始めてみ!?そっちの方が怖いしドン引きだわ!!

...というワケで、今後こちらのチャレンジプレイをどう展開させてくのかが来年で真っ先にぶち当たる壁であろうと予測しています。




長くなってしまいましたが、シムズに関する2017年の出来事と言ったらこれくらいでしょうか。

ここからは私事。今年は余り映画を見れませんでした(;´Д`)60本くらいかな、年々鑑賞する本数が減ってってます。というのも最近見たい映画がなかなか無くて。

今年見た映画でダントツ面白かったのは「ソーセージ・パーティー」!

4er5t6yu7y8i9o.jpg

ソーセージを筆頭にスーパーで売ってる食料品たちが天国(人間に買われてスーパーから出て行く事)を夢見るも、実は残忍に殺される(調理される)地獄だった!と判明、人間もとい神にクーデターを起こすという内容のアニメーション映画なんですが、不謹慎ジョークもといブラックコメディ好きにはたまらない作品ですよこれ!
食料品はコーナーごとに国に分かれており(タコスが売ってる辺りはメキシコなど)、も~出るわ出るわ人種・お国柄系の不謹慎ジョーク!挙句の果てにこれでもかってくらい下品なんですよこの映画。なのにストーリー展開がオチまで秀逸で。

レンタルショップだとブラックコメディコーナーって狭いからすぐ制覇出来ちゃって需要と供給が間に合ってなかったので、ヒジョーに有り難い作品でしたw



あとはスターウォーズ7と8、ローグワンを観に行ったことくらいかな。特にローグワンはスターウォーズ本編のようなご都合主義的なものがなく、ガンダムで例えるなら第08MS小隊のような白兵戦が多くて魅力的でした。
現在公開中のエピソード8は...ネットのレビューで賛否両論が分かれてるみたいですね。確かに今までのスターウォーズを期待して見たらダメな作品かな~とは思いました。好きかどうか?と聞かれたら、ぶっちゃけ不自然なほどのご都合主義的な展開は好きじゃないので答えはNOですが。



めちゃくちゃ長くなってしまいましたが、2017年終盤はブログの更新をサボってた分此処で沢山書けて良かったですw(自己満足)
来年もシムズで色々していきたいと思いますので、ブログ共々宜しくお願いします(*_ _)人

良いお年を~!!

コメントする

※ コメントは認証されるまで公開されません。ご了承くださいませ。

公開されません

このページの上部へ

サイト概要・案内

シムズ中心に様々なゲームのプレイ記録を綴ってる個人ブログです。※当ブログには不適切な表現が含まれている記事が存在します。管理人が危険な内容と判断した記事には赤文字で冒頭に注意書きを記載してますので閲覧は自己責任でお願いします。詳しくはABOUTを参照下さい。

管理人:AONE*


日々徒然ブログの新着

  1. CC作成進捗報告:18/07/26 - 7月26日(木)
  2. 久々にシムズいじったりとか - 7月22日(日)
  3. マイクラアプデ来ちゃったじゃんか... - 7月20日(金)

日々徒然ブログへ

サイト内検索

最近のコメント

さーもんだより(Twitter)

シムズとマイクラの進捗報告、ブログ更新のお知らせを主にツイートしています。