TS3eye.png

島作りの反省会

やっと島作り終わった~!!去年の5月末から始めてダラダラやってたら1年も掛かってしまいました!途中最初から作り直すターンがあったものの、CAWで出来ることを最大限にやり尽くせたので有意義な島作りになりましたし勉強になりました。
でもぶっちゃけ達成感より「え?もう終わり?」と物足りなさが強くて。多分作りたいものがいっぱいあるからなんですよね~これ!次回は更に大きいMAPにするかデータセット縛りをやめて思いっきり好き放題やってみようかな!そう、作りたいMAPはまだまだ沢山あるのだ!

180512 (13).jpg

島でのテストプレイ。Reshadeなし。ちょっと明る過ぎた気もしないでもない。
パラダイス島の女子会バカンス組に行かせようと思ってたんですが、あれ?これパラダイス島でやらせてた事と一緒じゃん...と気付いてしまい若干困惑しつつ。3でやった事ないコンテンツは山のようにあるんですが、つい自分のやりたい事を優先してしまって結果何度も同じ事ばかり繰り返して飽きを感じてしまうっていう。そういう時に無茶振りしてくれるチャレンジプレイは非常に有り難かったりします!...そろそろ新しいチャレンジプレイ始めようかしら。

続きよりgdgd反省会。


プレイの話はさておき、今回の島作りで失敗したな~という点。

180512 (7).jpg

矢印の部分の緑色のアレ。正体は星屑をいっぱい散りばめた青い木(アンビションの柳の木)なんですが、遠景テクスチャもいじったハズなのに色はデフォルトのままになってしまいました。
違う木の遠景を引っ張ってきてるのかなぁ。結局コイツの遠景テクスチャのIMGファイルが分からず、「ちらっと遠景に写るだけだからまあいっか」と諦める結果に。





あと島中央辺りのテーブル状の土地辺り。

180515.jpg

きたねぇ!!(率直)塗りも土地の起伏もガタガタになってしまいました。
直角に近くなるとどうしてもメッシュもテクスチャも引きつってしまうんですよね~。こればかりはどうしようもない。イメージ的にはテーブルサンゴみたいにしたかったんですけどね。
次回からは遠景がどうなるのかも計算してMAP作りしたいと思います。これ本当重要だよ...。

気になる反省点はこれくらいかな。ここから自分用の作りたいものメモ。

  • 今回の島は夏向けとして作ったので今度は秋をイメージしたような島を作りたい。出来れば季節シリーズ作りたい。
  • ITFのオアシスランドのような近未来的な街を作りたい。わざわざ未来に飛ばなくても近未来的!最高!
  • 山々に囲まれた超閉鎖的なホラータウンを作りたい。黒過ぎないミッドナイト・ホロウみたいな。
  • コンクリートジャングル感取っ払ったブリッジ・ポートのような華やかな都会を作りたい。
  • ストアコンテンツ用区画を作りたい。ジェットコースター、レストラン、ゴンドラなど。
  • 旅行が楽しくなるような区画。または大学の街をもっと華やかにするような区画。

漠然としているものの、作りたいものは沢山あるのでアイデアが固まったら新しいMAP作りを始めようと思ってます。
建築&MAP作りが楽し過ぎて全然シムを動かせないヨ...。

コメントする

※ コメントは認証されるまで公開されません。ご了承くださいませ。

公開されません

このページの上部へ

サイト概要・案内

シムズ中心に様々なゲームのプレイ記録を綴ってる個人ブログです。※当ブログには不適切な表現が含まれている記事が存在します。管理人が危険な内容と判断した記事には赤文字で冒頭に注意書きを記載してますので閲覧は自己責任でお願いします。詳しくはABOUTを参照下さい。

管理人:AONE*


日々徒然ブログの新着

  1. もうすぐ引越しだけどCC作りしたいんです - 10月18日(木)
  2. 引越し準備とCaWと映画感想 - 9月13日(木)
  3. 助 け て ! ! ! - 8月 2日(木)

日々徒然ブログへ

サイト内検索

最近のコメント

さーもんだより(Twitter)

シムズとマイクラの進捗報告、ブログ更新のお知らせを主にツイートしています。