TS3eye.png

恐怖!スプリング遊具地獄

ワールドカップ決勝戦を見ながらスプリング遊具作成の続きをしてたら熱中しちゃって気付いたら4時っていう...。
で、問題のスプリング遊具なんですが。

WS006827.jpg

どうしてこうなった!!!!



前回いじった時、ボーン設定がおかしくて不思議な挙動取ったけどテクスチャはジャストフィットだったじゃない!!!

180708.jpg


遡って原因を解決していこう!えーと...確かこの時ってボーン設定含め全部blenderでやったんだよね。で、今回はMilkshapeを導入しつつ、それを使ってボーン設定してエクスポートしたんだよね。で、インポートしたらあんな激ヤバスプリング遊具に。エクスポートしたファイルにMilkshapeとblender内でテクスチャ乗っけたらマトモなのになぁ。絶対的に何かが欠けてる!一体なんなんだ!

180716.jpg

ちなみに激ヤバスプリング。一応動作チェックしたら前回よりめちゃくちゃマトモに動いてくれました!ただ、本体とスプリングを繋いでる部分が土台と同じく固定されちゃって動かなかったけど!(ここはボーン設定を直せば何とかなりそうですね)

ただよく分からないのが、デフォルトはボーン設定4つあって、頂点が被ってる箇所が幾つかあるんですよね。(スプリングを選択してるボーンが2種類ある)でもMilkshapeで設定すると、被ってる頂点は後で設定したボーンに取られちゃって最初に選択したスプリングのボーンが未選択になってるんですよ。まあスプリング自体はマトモに動いてくれたからいいけどさ。ちょっと...というかかなり気になる。

スプリング遊具を色々いじりつつ、もうちょい簡単なオブジェクト作って分からないとこ探り当てようかなぁ。



もうちょい簡単なオブジェクトで思い出したけど、先日ピアキャス配信のべーたさん(名前出しちゃっていいのかしら)のネタ提供じゃないけど、そんなノリで練習がてら思い出ポスターっぽいものを作ったんですよ。

180708 (3).jpg

その時に発生した問題。透明部分がテカテカピカピカ!
でもこれはスプリング遊具みたいにぐっちゃぐちゃになったりしてないじゃない。Milkshape使ったのに。(遊具に至ってはoverlayが表示されてないし)



とりあえずTSRWでEP7の巨大ポスターの設定を参考にしていじったら正しく表示されました。

180708 (2).jpg

アルファマップを追加してdropshadowのチェックを外したら正しく表示されたけど、ぶっちゃけどっちがどう作用して正しく表示されたのか不明なのでここは後で調べる予定。(多分アルファマップかな~)あ、ちなみに元のオブジェクトはベースゲームのオッサンがギター弾いてるポスターです。

ああ...モヤモヤしたまま寝るってイヤだな~!終わらせてから寝たい...。なんて。



あ、そうそう、最後にサイト再構築してる時にシムズ3の公式マイページのバナー欲しかったんで、作りました。(作り直したという表現が正しいけど)

ts3mypage.gif

フォントカラーはシムズ4を参考にしました。いや~こうして見ると4のロゴデザイン、すっごくいいね!好き!
需要あるかどうか分かりませんが、もし使いたい方いましたら右クリック保存でお持ち帰り下さい。

コメントする

※ コメントは認証されるまで公開されません。ご了承くださいませ。

公開されません

このページの上部へ

サイト概要・案内

シムズ中心に様々なゲームのプレイ記録を綴ってる個人ブログです。※当ブログには不適切な表現が含まれている記事が存在します。管理人が危険な内容と判断した記事には赤文字で冒頭に注意書きを記載してますので閲覧は自己責任でお願いします。詳しくはABOUTを参照下さい。

管理人:AONE*


日々徒然ブログの新着

  1. CC作成進捗報告:18/07/26 - 7月26日(木)
  2. 久々にシムズいじったりとか - 7月22日(日)
  3. マイクラアプデ来ちゃったじゃんか... - 7月20日(金)

日々徒然ブログへ

サイト内検索

最近のコメント

さーもんだより(Twitter)

シムズとマイクラの進捗報告、ブログ更新のお知らせを主にツイートしています。