MTからWPにお引越ししました

まだお引っ越し作業が終わってないんですが、無事ブログCMSをMovableTypeからWordPressへ乗り換えました。あんまりこういうの得意ではないので地味に苦労しました…。

パーマリンクをMTと一致させればリンク切れしなくて済むんですが、MTで使ってたパーマリンクがWPでは使えないものだったらしく、適用させると記事が開けなくなっちゃうんですよね。そもそもURLのお尻に.html付かんのか!マジか!!うわ~すっごいオバンになった気分!!!そんなワケで一つ一つ手作業で書き換えなければならなく…。ま、まあ、昔の記事を添削がてら地道にやっていきます…よ。

それはさておき、WPはすごいですね!!分かりやすい操作にテンプレの数が膨大!!しかもアップロードや更新が一瞬で終わる…!!(感激)MTは割と何でも出来るらしいですが、配布されてるテンプレの数がすごい少ない上にテンプレートや設定をいじった後のサイトの再構築がすごい面倒で、やれPHPだのCSSだのと英数字の羅列に頭痛を覚える私には扱えるシロモノではございませんでした!

あと、やっぱこれもEnterで改行しようとしたら<BR>じゃなく<p>なんだね!?おもっくそ<BR>で改行して欲しいんですけど!<BR>で!!!

じゃあやっぱみんな改行はちまちまHTMLモードに切り替えて<BR>って打ったりしてるの!?すっごいでっかいスペース開けたい時どうしたらいいの!?Enterを押したら<BR>で改行してくれるレンタルブログ時代が懐かしい。

ぁぁぁ…<p>がトラウマになりそう!!

フォントでかくする機能がラクになったのは地味に助かります。(アホなのでMT時代はわざわざHTMLでやってました…)

Author: aone666

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です