モンゾーラ開発4~拠点の再開発~

アイキャッチ画像はモンゾーラ編が始まって直後の様子。いや~懐かしいですね!まだ防壁すらないボロッボロの更地だった!

こちらはモンゾーラ編クリア時の拠点の様子。定期的にモンスターが攻めてくるため、ほぼほぼ要塞と化してますw




ストーリークリア後に再開発をしたモンゾーラの拠点。
地形は余りいじらず、要塞だった頃の名残りが大分残ってます。(掘りとか水が湧き出てる岩場とか)
日本のお城みたいな真っ白な城壁が合わない街並みになってきたので、今回はこちらの拠点を再び再開発したいと思います!




何も考えず自分の寝床兼作業所を入り口付近に作りました。(後に撤去する羽目に)




なお、白い玉砂利が敷いてある掘りより内側が拠点判定があるエリアです。正直狭い!




ごちゃーっと建物が建ちまくってる街並みが好みなので、今回拠点を守る防壁はハリボテの家々をメインにします。
北門は高い場所に監視塔を設置しました。ここからまっすぐ北に行くとお城にたどり着きます。




防壁を壊しつつ、家という新たな壁を増やしつつ、トゲトゲのトラップを周囲にばらまいていきます。
モンゾーラで一番脅威なのはオオナメクジの攻撃ですからね!近距離攻撃だけならまだしも、防壁が低めだったりすると、奴の唾吐き攻撃が防壁を越えて当たりますから!(しかも超遠くから吐き飛ばしてくるイヤな奴!)




東門辺り。門の目の前にある緑色の屋根がある家はプレイヤー用の倉庫兼作業所にしました。
緑色のライトがくっついてる家は一部露天風呂になってる温泉です。




プレイヤー用の家と東門の間。
実は草ブロックより東側は拠点外だったりしますw勿論プレイヤーの家も拠点外です。
ブロック以外の家具や荷物を置きまくってナメクジをなるべく湧かないようにしてます。(が、たまに湧く時はある)




モンゾーラではまだ作った事のないカタマリレシピや部屋レシピが沢山。
ポーカーテーブルを作ってあげたら早速褒めちぎりにきました。




この男の人、農作業もせず一日中ぶらぶら遊び歩いてるじゃん!って思ったら、農民じゃなく町人だったんですね。
町人の役割はご飯を作ることだそうで。
しかし、ここには料理を率先的に行う住民が4人もいるため、ほぼほぼ遊び歩いておりますw




木から水が湧き出てるというマジキチ拠点(失礼)なので、中央の池から拠点の掘りに繋げ、更に町の外へ排水するシステムを作ります。




途中、貯水槽を作ったりしつつ、




拠点より少し離れた場所に排水する感じにしました。(砂浜を壊したくなかったので)




北門の監視塔が重たい感じだったので若干改良を加えつつ、全体的に提灯を設置してひとまず完成です。




東門付近は畑が多いため、採光出来るよう、防壁はガラス張りを採用。
ついでにバリケード&トゲトラップをたっぷり設置w




南側の様子。南側は門がありません。
一番手前の塔のある民家は1階がダイニングスペース、2階が寝床になってます。




ついでに地下は共同トイレになってるため、トイレからの採光&空気の入れ替えが出来る窓がバリケードのある辺りに付いてます。壁は思いつかなかったので素朴な丸太を採用。




こちらの民家は2階が農民の寝場所、1階が農民用倉庫になってます。




兵士のジバコが「腕がなまる…」ってずっとぼやいてたので、訓練場も設置してあげました。




西門。手前の家々はハリボテです。




西門を内側から見たとこ。




1ブロック分のスペースを通り抜けられないから恐らくナメクジって2×2か3×3くらいのスペースがないと湧かないんじゃないかな?と思って、荷物を置きまくり。




ハリボテ防壁の中は全て通り抜け出来るようにし、床にちょいちょいトゲトラップを設置しました。
(モンスターがアイテム化し過ぎても処理落ちしそうだし、屋根系ブロックなら湧かないっぽい?ので後で平らな屋根ブロックに置き換えるかも。)




娯楽施設が公園とメシ食う場所くらいしかなかったので、更にトイレの地下に教会と、




ミュージックホールを作ってあげました。(元イヌの歌姫がいたので)




水飲み場あったらいいなと思って作ったんですけど、住民がインベントリに農作物や食べ物を入れまくるばかりで一向に水を飲む気配すらないのでどうしたものかと考え中w




大きめの温泉を作ったのはいいけど、待ってる人可哀相だな~と思って空いてるスペースにシャワールームを作ったものの、農民自体の仕様なのか、モンゾーラという土地の仕様なのか、誰も使おうとしないのでここも壊して違うものを設置しようか迷い中ですw

拠点開発はキリがないので一旦やめで、次回は拠点の外側に着手したいと思います!

Author: aone666

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です