強制労働施設を作ろう!inかいたく島



長らくモンゾーラに居たお陰で宝箱10箱分くらい野菜が余りまくって困っているプレイヤー。

そうだ!強制労働施設を作って、野菜を大量消費して色んなものを大量生産しよう!!

と思いつき、初めてのかいたく島で作る施設は監獄…もとい強制労働施設!

監獄は毒沼がある島がいいなぁ、とヤミヤミタイプをチョイスしました。




※ヤミヤミタイプは昼夜問わず真っ暗で見づらいので気分でゲーム内の明るさを調節しています。

さっさと生産ラインを稼働させなければととりあえず必要な施設を作り、囚人たちをどんどん移住させます。
本当は人間が良かったんだけど、効率考えたらモンスターだらけになってしまった!
そんなツモリじゃなかったのに!むしろかいたく島に人間ぶち込んで、からっぽ島のほうをモンスターの楽園にしようと思ってたのに!




俯瞰から作業している様子を見るのっていいなぁと思ってしまい、




効率&観察のしやすさ重視でもう天井スケスケにしちゃえ!とやっちゃったプレイヤー。
へぇ、動物も吟遊詩人の歌聴きに来たりするんだ~。




教会はハーゴン教会だよね!と作ったらモンスターのたまり場に。
スライムベスのファンタ(ファンタオレンジって感じだったので)が何やら説法しているようです。




住人がどこで何をしてて、どれくらい作業が進んでるのか見れて本当に便利!
いや~監獄といえばやっぱり囚人を監視することが大事ですからね!
俯瞰で観察したくなる癖はシムズをやってるせいでしょうかwいや~本当観察、楽しい!




特に何も考えず、結構適当な間取りになってしまったスケスケ監獄。
…うーん、でもやっぱり普通の屋根欲しいなぁ。実はこの島でやりたいことあるし。




と思って少しずつ屋根を付けたら住民がめっちゃ移動の為に登ってきちゃうよ~~!!!!
ガラスの床を設置し始めた頃からその傾向はあったんですけどね。まあガラスの「床」だから仕方ないのかな!?
しかも無計画で増築してってる感じなので、屋根を付けるとなるとまあブロックのズレがヤバいのなんの!




( ^ω^)・・・

ちくしょう!無計画で作るんじゃなかった!!!

ちくしょう!!ちくしょう!!!!




…という夢を見たんだ。

ということにして、住民とアイテムを一旦からっぽ島に退去させ、島を新しくしました。
(家族に「えっ、一からやり直したの!?(笑)(ドン引き)」という反応をされました。)




作業員のストーンマン(いわお)とメイジキメラ(ししとう)を早速呼び寄せ、
(いわおの足元でししとうが丸まって寝てる。かわいい!)




今度こそ計画的にやるぞー!!とバリバリ整地。




外壁を作り、




囚人収容棟を一つ、完成させました。




寝ている時のはぐれメタルに癒されつつ、




全く左右対称の囚人収容棟をもう一つ作ります。
ビルダーズペンシル、初めて使ったけどこれめちゃくちゃ便利だしラクじゃん!!!自分でブロック置かずとも住民がやってくれる!しかもハートもいっぱい出してくれる!
何で今まで使わなかったんだってくらい便利だし、今回のような左右対称の施設を作るにはピッタリですね!




まだ施設が揃ってないけど、急遽建築作業員をからっぽ島から召喚。




ないアイテムを教えてくれるの?便利だなぁ~!
(クエストラインで設計図敷いたことあるクセに覚えてなかった)




みんなのお陰で建築はどんどん進み、




無事、2棟目の囚人収容所が完成しました!
床をコピーの範囲内に入れるのを忘れてました。まあこれくらいは全然OK!




続いて大きめの場所を要する作業棟の外観を完成させ、コピーし、




同じものを3つ作らせます。




住民たちのお陰で左右対称の建造物は全て完成しました。
残すは中央の建物とその後ろから伸びてる建物(緑色の床の部分)のみです。




お風呂の順番待ちをしているスライムたちに癒されつつ、




途中、外国から人員を拉致しまくり、




魔物要員も増やしていきます。
やっっっと仲間になってくれたゴーレム。これでモンスターは色違い含め全種類仲間にしたかな?
個人的にはキメラ系が本当優秀過ぎて、もっと増やしたいんですよね~。
うちの島では基本料理はキメラと時折マドハンドに任せてる感じなので、キメラの名前は「しゅふ」や「きじょ」とかにしていますw
とにかく一番に料理を頑張ってもらいたい!




建物系を完成させ、いよいよ毒沼庭園に着手します。
そういえばサクラの木みたいなモンスター、ヤミヤミ島に居たよな~と思い出しつつ、樹木は枯れ木と桜の木に決定。ついでにサンゴを追加し、怪しい雰囲気にさせていきます。




毒沼と怪しい植物(?)をそこいらじゅうに散らばせて完成です!




ここから島全体の紹介となります。

禍々しい入口を抜けると、




ちょっとした広場に出ます。
検問所というか、一般人が立ち入って囚人たちが作ったアイテムを買える場所というイメージ。
なので東側には道具屋があります。
見えないけど西側にはプレイヤー用の倉庫兼クラフト部屋もあります。




ちなみに出入り口はもう一か所あり、こちらは住民が魚を釣ったりする用…的な感じにしたんですけど、使ってるとこ見たことないので撤去しようかと迷い中w




門を更に抜けると中央の建物へ。
ここにはキッチン、食堂、バー、ハーゴン教会があります。




キッチン。
そりゃもう効率重視ですので、これでもかってくらいかまどを置きまくりw
とにかく早く野菜を早く消費したい!w




広場の入口を使ってキッチンと食堂、バーが見渡せる開放的な感じにしてみました。




囚人棟、外観。(こちらは西棟)




西棟のカラーリング(ゴシック調の床とドア)は紫、東棟の内装は青に。
囚人は2つの棟合わせて人間24人、魔物48匹収容出来ます。(最大60名までしか移住出来ないけど、設置する部屋を考えるのめんどくさいのでこのままでw)
西棟の施設はトイレ2か所、図書館、教会、訓練所、牢屋、染め物アトリエ、不気味な風呂、更衣室。
東棟の施設はトイレ2か所、醸造所、温泉、あらくれジム、鋳造所、踊り子の部屋、更衣室、バニーの更衣室、マッサージ部屋。

…となっております。東棟のほうが娯楽性が高いw




ちなみに西棟だけ地下室があり、拷問部屋がありますw
西棟のほうは凶悪犯罪者が収監されてるってイメージで。




囚人たちの部屋。人間用も魔物用も全く一緒。
良い夢見れそうな天井にしましたw




中央の建物の後ろ側にある、ミュージックホール+温泉のリゾートスパ。




ミュージックホールはあんまり面白くない感じ。




温泉内には桜の木があり、窓からは毒沼の景色が楽しめますw




リゾートスパの渡り廊下から、4つの巨大な作業棟に繋がってます。




1つは農場。足りてないコーヒー豆の生産をメインに、一応全種類の野菜を植えてます。
(減らしたかったハズなのに何故か作ってしまった…)




2つ目は牧場と水田系の作物の部屋。
ここの二つの棟はとにかく明るさが大事ですからね!多分この島で一番明るい部屋になってますw




3つ目はメルキドガーデン。
ここの棟はもう半分スペースが残ってるんですが、今んとこ足りてない施設はないので空き部屋のままです。




最後の4つ目は魔物のキッチンと魔物の庭園。
飲み物や染料みたいに完成するスピードを速められないけど、一番は料理にしたいですからね!
少しでも効率が上がればなと付け足したけどなかなかインベントリ内の作物は減らずw
空き部屋いっぱいあるし、もう一か所増やして料理してくれる系住民を増やしてもいいなと考えてます。




写りきれてないけど俯瞰。住民がダメージ受けても嫌だなって思って毒沼は基本北と南のはじっこに作ってます。
あとは噴水付きの真水のプールをいくつか。




いや~毒沼だらけの暗い島、禍々しくていいですね!
で、ついでに天候はマガマガ島みたいな雷雨だとなお最高…

なんだよ!ここ、天候変えるカード使えないのかよ!!??

前もって調べれば良かったですね、ホント…。仕様を全然理解してなかった!w
本当はあんな感じの雷雨が良かったんだ。
まあ結局毒沼だって元々あるものを潰して自分で作った感じだったし…。

それじゃあ、ヤミヤミ島じゃなくてマガマガ島で監獄作りすれば良かったってこと!?!?

…今回の監獄制作、殆ど住民任せだったのでそんな苦じゃなかったし、マガマガに作り直しても…いいかもしれない。(錯乱)

などと爆弾発言していますが、とりあえず一旦完成したし雷雨じゃないけどこれはこれで雰囲気はいいので暫くはこのままにしておこうと思います。雷雨じゃないけど!!(号泣)


次回はモンゾーラに戻って作業の続きをします。

Author: aone666

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です