« 久々にシムズいじったりとか | Home | ゲーム?いやむしろ作業ばかりが続いてる »

2018年7月26日

CC作成進捗報告:18/07/26

進歩ねーこちゃこちゃを頻繁に更新するのもアレなんで、こっちに記事を移動しました。

試行錯誤しつつ丸二日奮闘した成果。

Screenshot-18.jpg

3色色変更も出来るようになったし、ぱっと見自然な感じするでしょ?(急に写真にフレーム付いたのは遊んでみたかっただけです)




でもねぇ、

Screenshot-19.jpg

全然ダメだねぇ!!

前回のブログ記事で書いた修正項目チェックリスト。

  • 修正すべき箇所:フリル部分の影が濃すぎるので薄くする、前後テクスチャの繋ぎ目、リカラー3色出来るようにする、謎の継ぎ目の解決、バンプマップを正しく作れるようにする

今日一日謎の継ぎ目で手一杯でテクスチャの繋ぎ目改善はまだ出来てません...。

どうやら肌が露出しているメッシュをいじるとああいう風になるみたいで。

Screenshot-15.jpg

逆にボディメッシュを全くいじらず試したら、おかしい光沢が無くなった代わりに今度は首と足に隙間が開いてしまいました!!
謎のテカりを解決しようとする→隙間を解決しようとする→謎のテカr...と、悶々と作業してたけど、とりあえず一番最初にうpしてある画像(テカってるやつ)をベースに何とかしていこうと思ってます。
法線マップでしたっけ、光の具合をいじるやつ。あれもいじってみたんですけどまだ良く分からなくて。さて、どうするべ...。Milkshapeって頂点同士くっつけたり出来るのかな。

ちゃんと作れるようになったら覚書書きたいと思います。(書かないと忘れる!!)




WS006856.jpg

テカりはあるけど体型の変化には対応出来るようになりました。




スカートのように見えるけど、パレオみたいに巻いて縛ってるのよ~と分かりやすくする為の。

Screenshot-14.jpg

ポーズって集合写真撮る用途くらいにしか使ってこなかったけど、意外と楽しいんですね!




ひどいループ作業で頭がパンクしそうだったので、違う衣装を作り始めて気分転換してました。

WS006852.jpg

気分転換になってるのかどうかは怪しいな...。あ、あとちょっとシム動かしました。




そうそう、調べ物がてら「ミスリル工房様のuvMAPEditor」というWSOファイルのUVマップを表示するツールを見つけました。

WS006846.jpg

これは私の鬼門、スプリング遊具のUVマップ。どおりであんなふうにテクスチャがぐちゃぐちゃになるワケだよ!!(激怒)
何故まっくろくろすけみたいに天井の端を目指しちゃってんのアンタ...。

コメントする

月別アーカイブ