eye.jpg

タグ「覚書」の一覧

フォロワーさんがsims4でReshadeを導入してたのを見ていいな~と思ったので、私もsims3で導入してみました!

1705211 (1).jpg

撮影したSSを外部ソフトで加工したワケではなく、ゲーム中の画面で好みの様々なエフェクトをかけることが出来ます。SkyrimのENBやMinecraftのシェーダーMODみたいなものですね。

以降折りたたみよりsims3でのReshade導入方法を記載します。

続きを読む

プレイ中のセーブデータが重たくてそろそろしんどくなってきたのでSave Cleanerでお掃除しようとしたものの、何故か警告表示されてしまい、Save Cleanerが起動出来ない。
調べた結果、sims3が使っているレジストリの内容がアップデートで変わってしまったのが原因のようです。

続きより同じ症状で困った方の為にSave Cleanerを起動させる為の具体的な対処法を書いておきます。

続きを読む

最近ようやく女性用ヘアを男性用として使用する事を覚えました。

151015.jpg

ちょっと前まで女性的な顔立ちの男性シムは性別:女性として作ってたので、これでも自分の中ではめちゃくちゃ進歩した方なんですが、かなり気に食わないのでボツに。

以下、続きより自分用メモと復習も兼ねて女性用ヘアを男性用ヘアとして使う方法を書きたいと思います。

続きを読む

PASS変更は出来るのにセキュリティコードが2日経っても届かず。最初はサーバーダウンが原因かと思っていましたが、なんとハッキングされていましたw



私のケース

  1. メモしているのでPASSは間違っていないのにログイン出来ず、回数制限でセキュリティコードを求められても設定されているメールアドレスに一向に届かない。
  2. PASS変更は可能だったが、PASS変更時に届くメールが何故かロシア語だった。
  3. プログラム版のOriginではなく、公式Webサイトで初めてPSN(プレイステーションのアカウント)を利用してログインを試してみた所、ログイン可能に。(今まで外部IDと連携させていませんでした)但し個人情報の変更は不可能(セキュリティコードの要求がされてしまう為)
  4. 3の方法で自分の個人情報を確認した時、何故か居住国と言語が海外に設定されていた。(その時居住国と言語を日本に変更。時間を置いて再度ログインしてみた時、海外に設定し直されていた)
  5. ちなみに、家族のアカウントのセキュリティコードは5分以内に届いていました。



PASS変更メールは届くのにセキュリティコードだけ届かないのはおかしい...。不安になったのでEAJapanにメールではなく電話で対応して頂いた所、セキュリティコードの送信先が海外の電話番号宛になっており、第三者からのアクセスがあったようです。
PASS変更も登録した個人情報も全て筒抜けでしたwというか私自身そもそもセキュリティコードなんて設定してなかったと思います。
メールよりも電話対応の方がその場で処理して貰えますし(その場で秘密の質問の変更、アカウント情報の変更など)、むしろハッキングの場合は電話対応の方がいいかと思います。

ちなみに。その前に本家EAのカスタマーサポートと英語でブラウザを使ってチャットしたんですが、英語ニガテなので解決されないままチャットは終了w英語に自信のある方はこちらの方法でもいいかもしれません。



問い合わせ先一覧



ちなみにOriginのサーバー稼働状況はこちらで確認出来ます。

https://www.origin.com/ja-jp/status

ログイン出来ない時やセキュリティコードやメールがなかなか届かない時はチェックしてみると良いかもしれません。



私は金銭に関わる登録(クレカなど)は一切してなかったのでまだ実害はありませんでしたが、定期的にPASS変更だけではなく、ID変更、秘密の質問・回答の変更はした方が良いかと思います。勿論セキュリティコードの設定(マイアカウント→セキュリティ→ログイン確認→オンにする)もお忘れなく。(EAさん曰く、ハッキングは無差別に行われている模様。)

画像左側のビル群はDLしたカスタムワールド内に配置されていたものです。

150425 (14).jpg

どれもシェルを使わず、壁を高くして作ってありました。



これから書くシェルなし高層ビルの作り方は「どうやったらああいうの作れるんだろう?」と自分なりに試行錯誤を繰り返した結果の工程です。もしこれよりも良い方法がありましたら教えて下さると嬉しいですm(_ _)m

続きを読む

照明の色を変える方法

地味に照明の色に拘るのも好きだったりします。

例えばこれ。地下室に水槽(レイトナイトの窓)を作ったんですが、後ろにちょっとしたスペースを作って照明を取り付けて、

1504202 (3).jpg





お好みの照明の色に設定すれば大分雰囲気良くなるような気がします。

1504202 (5).jpg

気分で色を変えたい時にわざわざ壁紙の色を変えるまでしなくても、照明の色を変えるだけでいいので便利(?)です。

続きを読む

高層ビルを沢山建てたいのにデバッグモードの一覧に表示されるシェルの画像だけだとどんなものかワカラン、いちいち置いて確認するの面倒くさい!と思って自分用にシェル確認用の画像を作りました。

同じ件でお困りの方は是非活用してやって下さい(^o^)



マンションタイプ

l-shell.png





アパートタイプ

s-shell.png

全く同じに見えるシェルが何個もあったんですが...これ、なにが違うんですかね?(;´Д`)





一応高さ比較。

0420-0 (1).jpg

振ってある番号は上記貼り付けのアパートタイプの番号とマンションタイプの番号です。





オマケで超高層ビルの高さ比較。

0420-0 (2).jpg

血清501のシェルが何処にもありませんでした。ショータイムの丸い形をしたビッグショーステージもそうですね。何処にもありません。




※シェルはデバッグモードにあります。
デバッグモードを表示させるには、チートコード「testingCheatsEnabled true」を入力後、チートコード「buyDebug on」を入力して下さい。その後「RestrictBuildBuyInBuildings off」を入力しないとシェルを使った高層ビルの内部を編集(建築)出来ないので要注意です。
詳しくはThe sims3 wikiのチートコード一覧を参照ください(・ω・)

前回のカスタムワールドの不具合のお陰で泣く泣く一から街作りをしてます( íーì )
今回は私の好きな街、ブリッジ・ポートをベースに街作り中。ブリッジポートの都会ならではの浅黒い海にはダイビングスポットって合わないよな~と思って作ってなかったんですが、半ばヤケクソで何でも揃う街作っちゃえ~と、ダイビングスポットを作成!

WS000056.jpg

淡水と海水が混ざってそうな場所に作ったんですが、普通のダイビングスポットより浅いです。そして水底が砂ではなく緑色でした。



ダイビングスポット作成で土地の起伏を付ける事って出来たんだね。これだと尚更本物っぽくなってイイ感じ~(´∀`)

WS000054.jpg

というかサンゴの色って細かくカスタマイズ出来るんだ、と今更知りました。



深くて奥まった場所に洞窟も設置。

rtfhe.jpg


こんな起伏の激しいダイビングスポットなんてシムは潜ってくれるのかしら?分からないけど取り敢えず街を動かしだしたら観察してみたいと思います!



尚、ダイビングスポットの作り方はひめめ様のブログのダイビングスポットの作り方覚書を参考にさせて頂いてます。続きより自分用メモをば。

続きを読む

このページの上部へ

サイト概要・案内

シムズ中心に様々なゲームのプレイ記録や日常を綴ってる個人ブログです。※当ブログには不適切な表現が含まれている記事が存在します。管理人が危険な内容と判断した記事には赤文字で冒頭に注意書きを記載してますので閲覧は自己責任でお願いします。詳しくはABOUTを参照下さい。

管理人:AONE*


  • ABOUT…サイト概要・諸注意など
  • SIMS…simsプレイ記録目次
  • DOWNLOAD…sims3配布物
  • GALLERY…お絵描きログ
  • LINKS…お気に入りリンク集
  • RSS…フィード購読
  • MAIL FORM…コメント送信

さーもんだより(Twitter)

ブログ更新、作業報告、CaveTubeでのゲーム配信のお知らせを主にツイートしてます。
放送中の動画は録画されますが一定期間が過ぎると削除されます。ご了承下さい。

サイト内検索

最近のコメント