建築状況報告とか

ブリッジ・ポート、飽きたし狭い!って思ってローリング・ハイツで町づくりし始めたものの、思ったよりも難しい土地で町づくりが難航してます:((;´☋`;)):
何ていうか、至る所に小さい家用の区画がいっぱい散りばめられてて、まとまりをつけるのに苦労してて。出来れば高層ビル街なら高層ビル街、チャイナタウンならチャイナタウンとまとまりが付けるのが理想です。それだけ広いっていうのもあるかもしれませんが。




取り敢えず現段階ではこんな感じです。

0525.jpg

中心地しかいじれてません。




ちなみにBeforeはこちら。

0525 (4).jpg

比べると大分建物が高くなってくれたと思います。ドバイにチャイナタウンを足したようなカオスな町に出来るといいな~(^o^)

続きより建築した建物とか。




随分前にジオラマみたいなリアリティ溢れるワールドFairhavenを落とした時に入ったMOD。

0525 (5).jpg

ドアなんですが、設置すると公共のオブジェクト(科学施設だとか食料品店だとか)の役割を果たせるようになるので好みの町づくりをする上でかなり便利です。




こちらはレストラン。

0525 (10).jpg

上記のドアを1Fに設置、上は完全にハリボテなので町の景観が良くなればいいか~的な感じです(∩´﹏`∩)




ローリング・ハイツ付属の科学施設をそっくりそのまま真似たもの。

0525 (11).jpg

このMODが入ってくれたお陰で建物が高層化出来て素晴らしいですね(^o^)




区画にでかい建物を作るだけだと見た目が良くない太い高層ビルが出来るだけだし寂しいので、余った部分は有効活用して小さい建物を色々と作ってみてます。

0525 (7).jpg

こちらは図書館の隣。カフェとライブハウスのハリボテです。




0525 (6).jpg

こちらも図書館の隣ですが、道路っぽいものを作ってバス停を作ってみたり。




0525 (2).jpg

メインのでかいビルをハリボテ化、隣に小さいカフェ(ジャワハット。使用可能)を作ってみたり。
ずっとハリボテの高層ビルばかり作ってて軽くうんざりしてたんですが、こうした細々とした町並みが出来てくれるとモチベもテンションも上がりますね(^o^)!というか、ハリボテ建築ばかりで軽くジオラマみたいになってきている感否めないですw




05250.jpg

でも、こういっぱい小さい建物を作ってると、圧倒的に店の看板系のMODが欲しくなってきちゃいますw
ビルと低い建物の間に細い路地裏とか出来るし、そこに薄汚い飲み屋街とか作ったら楽しいな~と。スナックとか赤提灯とか怪しいマッサージの店とかね!夢が広がりんぐ(^o^)!外国のオシャンティな町は確かに憧れますが、所詮日本しか分からないんで想像力がちっさいですw




そういえば今更感ハンパないんですが、壁に飾るオブジェクト(絵・照明とか)の高さの変更がggってもHITしなくてずっと分からないままでした。
絵を持ってる状態で、左クリックを押しっぱなし+上下にマウスを動かすと、カーソルが上下マークになり、調節可能になると判明。

WS000734.jpg

最近操作してるうちにやっと気付いて感動を覚えてますw
確かレイトナイト導入でコレが出来るようになるとか。パッケージ版の説明書を読み返してみたんですが、何処にも書いてませんでした(´・ω・`)w

町づくりも楽しいですが、これだけをずっとやってるとモチベも下がるし結構しんどい…。と思って1ヶ月振りにシムを動かしてみたんですがイイ気分転換になりましたw同時に友人と作ったシムを交換したので、新たに住民が2人増えました。

紅緒ちゃんと宇宙人を交配させて以来動かしてなかったので、かなりヒサンな状態からのスタートですが、またSS撮ったらブログにのんびりうpしていきたいと思ってます(^o^)

Author: aone666

2 thoughts on “建築状況報告とか

  1. こんばんは★
    先日はコメントありがとうございました(^ω^)
    RHの改造を頑張ってらっしゃるようで、高層ビル街とかBeforeと比べるとホント随分雰囲気が違ってて素敵なビル街になりましたね~!
    ラビットホール用のドアは結構便利そうですね。
    私はあまり建築自体滅多にやらないのですが(めんどくさがりなのでw)、もし私にもうちょいヤル気があったらこういうったMODを使用すると景観にあった建物をスーパーにしたりとかできるんだな~という感じで改めていいな~と感じました(^ω^)
    あと額縁の位置調整ですがこれもやってみて初めて「あ、できるんだw」と気付く仕様ですよねw
    街づくりも楽しそうですが結構時間がかかりますし大変ですよね(;^ω^)
    シムを実際に早く住まわせて動かしてみたい衝動に駆られますよね~(;^ω^)
    それでは乱文で大変失礼いたしましたm(__)m
    RHの街づくりマイペースで頑張ってください(^o^)

  2. ひめめさん、こんにちは(^o^)!
    こんな偏狭の地へのコメント、ありがとうございました(´;ω;`)
    シムを観察する目的で始めた筈なのに、気付くと建築ばかりになってしまってましたw思った以上に建築が楽しくてw
    家具や建築オブジェクトのMODを作れたら一番イイんですが、そこまで及んでおらず…出来る範囲内で建築してますw
    作るのが面倒って、分かります(∩´﹏`∩)
    そんな時は!是非私が作った区画を活用してやって下さい!お好みでオーダーメイドも承ってます!完成もオーダーからたった1~3日です!(by.アオネ*建設)
    むちゃくちゃな宣伝失礼しましたm(__)m

AONE* へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です