近況報告1/3:マイクラ作業!

2016年に入って謹賀新年の挨拶記事を書いたきり、何となくモチベが上がらなかったり気力がなかったり体調崩してたりでブログ更新めちゃくちゃサボってしまってました(;´Д`)
馬鹿なりに頭を使って文章を書いてるので結構エネルギー要るんですよね~記事編集って。元気や気力があれば更新した(かもしれない)ものの、やっぱ更新せずにだらだら怠けるのってサイコーに極楽なんですね!まるで寒い朝にぬくい布団にもぐりこんでるような極楽だァ~!!

…とは言いつつも更新途中の記事(sims3観察記事など)は最後までやり遂げたいと思ってるので、めちゃくちゃマイペースですがこれからもゆるゆる更新していきたいと思いますのでどうぞ宜しくお願いしますm(_ _)m

続きより最近やってたマイクラ作業の事をつらつらと。




現在マイクラではFF6に登場する街、ナルシェを製作中です。

WS002211.jpg

雪深い山の麓にある炭鉱都市ナルシェ。FF6の街の中ではかなり好きな場所です。




2016-02-16_03.37.52.png

大体の建物の配置と骨組みを済ませ、山の形もなるべくゲームの雰囲気になるよう作っていきます。




現在はここまで作業が進みました。

2016-02-18_00.27.34.png

山を切り崩した場所が理想と思って山岳地帯に作り、更に砂や石を盛って周囲の山を増やしてる最中です。
丁度この場所から南に行くと砂漠があるので、FF6のMAP通りにフィガロ城まで作れるな~しめしめ(・∀・)ただ一つ問題なのが山岳地帯なので一部雲にかかってしまう場所があるんですよね(;´Д`)素直に雪原で作れば良かったというのが今回の反省点。一応最後まで作りますけどね!




それ以外は大好き(?)な道とトロッコ路線を作る作業を延々と。

2016-02-06_21.37.27.png

メサバイオームから樹氷バイオームまでを繋ぐ地下鉄。景色がずっと灰色なのも寂しいと思い、デバックモードで表示されるバイオームを頼りに、その場に合った景色を作ってみました。




2016-02-08_17.10.00.png

初めてオオカミを捕まえたので、オオカミハウスを第03NPC村の前に作りました。




2016-02-09_21.07.16.png

長距離はトロッコ路線を、近所は遊歩道を。つり橋っぽいものも作りました。
建造物は増やしてないのに、道はどんどん広がっていってますw




WS002239.jpg

最近増やした路線。水色の線は地下、灰色の線は遊歩道です。
砂漠方面はまだ工事中ですが、NPC村が固まって3つくらいあります。NPC村の名前をもっと個性的なものにしていきたいところですw

Author: aone666

2 thoughts on “近況報告1/3:マイクラ作業!

  1. アオネさん、こんばんは!オオカミハウスやナルシェいいですね(*^^*)トロッコ路線もキレイ~。あの水のところ好きです(*’▽’)
    最近マイクラのPS4版を購入したのですが表示やマップ生成がPS3とは断然違いましたwPC版はもっといいんだろうな~。
    ブログ更新マイペースでいいと思います!私もそうですしw
    私のほうは元のブログに戻ろうかと思います、建築集に疲れてしまいました(;´・ω・)
    プレイ日記のほうが書いてて楽しいですよね。
    (私の建築集ブログ、突然消えてたらすみません!)

  2. おはようございます!コメントありがとうございます(^o^)
    PS3と4だと全然違うんですね~。確かVitaにはMAP生成の制限があるとか。今んとこうちのMAPは探索してもジャングルが発見されず困ってますwマイクラでものんびり作業してますが最近シム猫さんがプレイされてるドラクエビルダーズがとてもグラフィック綺麗なので気になってます!
    そう言って下さるととても救われます^^;ブログ更新が面倒になる時期って必ず来るんですよね~w結構幅広く色んなゲームに手を出してると書くのが面倒になるというかまとまりがないから落ち着かないし記事を書くほど一つのゲームをプレイをしてないというか。
    建築集、了解です!以前のブログもちょくちょくチェックしますね!

シムねこ へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です