sims3のSave Cleanerが起動しない

プレイ中のセーブデータが重たくてそろそろしんどくなってきたのでSave Cleanerでお掃除しようとしたものの、何故か警告表示されてしまい、Save Cleanerが起動出来ない。
調べた結果、sims3が使っているレジストリの内容がアップデートで変わってしまったのが原因のようです。

続きより同じ症状で困った方の為にSave Cleanerを起動させる為の具体的な対処法を書いておきます。



まず、Windowsのスタートボタン内にある「プログラムとファイルの検索(またはファイル名を指定して実行)」でregeditと入力。

WS003397.jpg

赤枠で囲っているプログラムが出ると思います。これはWindows付属のレジストリエディタで、OSがWindowsの方なら必ず入っています。(他のOSの事は分からないので、各自「レジストリエディタ」について調べて下さい)

レジストリエディタを起動するとこんな感じの画面が出ると思います。左側がツリー、右側がツリーの中身の表示。Windowsのエクスプローラーと表示方法は一緒です。

※レジストリはOSの根幹に関わる重要な領域なので、レジストリエディタを使って項目の削除や編集を行うときは慎重に行って下さい。余計な箇所は絶対にいじらないで下さい!



レジストリをいじる際、バックアップを取りたい方は記事の一番下を参照下さい。

160823.png

64bit版はツリーの HKEY_LOCAL_MACHINE→SOFTWARE→Wow6432Node→Sims→The Sims 3 を選択。

32bit版はツリーの HKEY_LOCAL_MACHINE→SOFTWARE→Sims→The Sims 3 を選択。

すると右側に「Locale」という項目が出ます。



「Locale」をダブルクリックして値の編集に。

1608232.png

値のデータを「ja_JP」から「ja-JP」に変更、OKボタンを押します。これで完了です。



無事起動する事が出来ました!ちなみにCAWでも同じような現象が起こるそうです。

WS003394.jpg



レジストリをいじる前にバックアップを取りたい場合

1608233.png

レジストリの部分バックアップは、右ツリーの「The Sims 3」フォルダを右クリックし、「エクスポート」を選択。任意の保存先とファイル名を入力して「保存」して下さい。
部分バックアップの復元方法はレジストリエディタの上部にある「ファイル」→「インポート」をクリックし、保存したレジストリファイルを選択すればインポートが実行されます。

ちなみに「システムの復元」も有効ですので、レジストリをいじる前に「システムの復元」で「復元ポイントを作成」するのもアリです。

今回参考にさせて頂いた情報元。大変参考になりました、ありがとうございましたm(_ _)m
http://anago.2ch.net/test/read.cgi/game/1443462909/ (475・477の投稿)

Author: aone666

2 thoughts on “sims3のSave Cleanerが起動しない

  1. むちゃくちゃ有用な情報じゃないですか
    これを探してました
    ありがとうございます!

  2. いえいえ~。私も困って検索して具体的な解決方法を書いて下さってる有り難い書き込みで知りましたので~!解決するといいですね(^o^)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です