Valt4世代チャレンジ09:4世代繋いでチャレンジ終了!

★詳しいルールと家族紹介はこちらを参照下さい。



チャレンジプレイは今回で2回目なんですが、私のプレイが悪いのかそれとも想像力が欠けてるのか、ついつい単調になりがちでプレイはさておきブログを更新するのが結構シンドイ…。もしかしてチャレンジプレイに向いてないのかな~?とふと思ったんですが、ちょっとうまく行かないからってすぐ諦めるのは良くないよね!ヽ(`Д´)ノプンプン
特にこのVault4世代チャレンジに至っては閉鎖的な空間でワンパターンな行動ばかりしているシムをひたすら眺めているだけになってしまい、いかにシムがフリーウィルのみだとクソみたいな行動しかしないというのが分かって色々反省点も見えました。そういう意味ではある意味有意義なプレイになりましたね!




それはさておき、今回の記事でこのチャレンジもいよいよ終了です!予定外で始祖家族以外のシム家族も増やしてしまってますが、此処での子育ては唯一のプレイヤーの遣り甲斐なんですよねw

1705122 (9).jpg

首だけ妖怪になってしまったギャビーも無事女の子を出産。セリアと名付けました。




オモチャで遊んでるうちは子供もとっても可愛いです。

170514 (78).jpg

ただ、住民全員「オタク」ソーシャルなのでそのうち悪い大人たちに毒され、しまいにゃ相手を小バカにしたりゲームやマンガの話しかしなくなると思うと、本当残念の一言でしかありませんね~。




ホアニータとふたばの子供らの将来の夢はチェスのグランドマスターになること。これならヒキコモリ生活でも達成出来るかもしれないなって。

1705122 (18).jpg

なかなかいつつばに勝てないよつば。




第三世代がいなくなってもヌカ・ゴーレムの世話が出来るよう、ボット製作もちゃんとお勉強して貰ってます。

1705122 (20).jpg

「天才」特質のお陰なのか、今んとこ一度もチューンナップに失敗した事のないよつば。




未来を託された子供らがすくすくと成長している一方、

1705122 (27).jpg

おい、淫獣!いい加減にしろよな!!!




1705122 (29).jpg

ホアニータも入れ歯くさいおじいちゃんの言動に我慢ならないようですw




非常識な住民相手にいつもニコニコしているヌカ・ゴーレムも赤い目光らせて怒ってますw

1705122 (42).jpg

ちなみに手前に居るギャル子とよつばには子作りをして貰ってますw性格に難がある老人しか残ってないけど、第4世代を作らないといけないからね。仕方ないね!




しつこいくらいの「オタク」コマンドのお陰でオタクソーシャルを極め、新しく特質を追加されるシムが続出。

1705122 (50).jpg

ランダムでカルロスには「幼稚」特質が付いたんだけど…これ、完全にボケ老人やん…。
パパ人形をベッドにガッツンガッツンぶつけて、シルバニアでもファックに勤しんでるようですね。




ウォータースライダーで遊ぶホアニータ。

170514 (20).jpg

やたら一人でこのオブジェクトを使ってる事が多いな~と思ったら、どうやら「アウトドア好き」特質の影響みたいですね!
折角設置したんだもの、使ってくれるのはホント有り難いですw




170514 (21).jpg

クソ老人共と同じ「非常識」特質と言えどロマンス特化の特質が付いてないからか、今んとこ浮気せずに居てるホアニータとふたば夫妻。




どれくらい仲がいいかと言うと、

170514 (91).jpg

子供が同じ部屋に居るのにウフフするくらい。でもまあ多分この平和は長続きしないでしょうね!




シムノボリーがなかなかシムを食べてくれないな~と思って調べたら、一度飢餓状態にしないとダメなんですね。

170514 (25).jpg

ので、シムが入れない場所に隔離しておきましたw




ギャル子と子作りさせてもなかなか妊娠チャイムが鳴らないので、

170514 (37).jpg

仕方なく保険という名目で大変不本意ながら淫獣爺とも子作りさせておきましたw




170514 (39).jpg

職歴なし・毛なし・貯金なしという地雷物件だけど、成人したての若い子とオメコ出来てるって事は性的には勝ち組ですよね~!
所で「オメコ」って下品感を最大限に引き出す意味合いでイイ単語ですよね~!「セックス」って言うと老若男女使えるPG指定なしの日常会話になっちゃうけど、オメコって単語を出すと途端に加齢臭漂う爪の間が黒くなってそうな底辺のオッサンが使ってる単語って感じがするな~って思うのは私だけでしょうか?というか今の若い子って「オメコ」なんて単語知ってるのかしら…。




成人したての若い子とヤッたのが気に食わない性介護士みつばは大激怒。

170514 (41).jpg

みつば「オマエなんか残りの髪の毛もドサーッとなくなってしまえばええねん!」
別れを告げてましたw




170514 (46).jpg

裸のままウロウロすんなよ!!
でも実際Vault1919のような環境あったら老人はフルチンでウロウロしてそうですよね。見た目に全く気にしなくなったら人って平気で全裸になる。私は「ブラインドネス」という映画でソレを学んだ!

「ブラインドネス」…ある日突然全人類が失明しちゃうパンデミック系SF映画。人間の汚い部分がちょっと生々しくてこわい。




170514 (53).jpg

ちょこっとシムノボリーを放置してたらスタンバイOKの状態になったようです!




170514 (54).jpg

フリーウィルでまんまとワナに掛かる淫獣爺。これほどシムが死ぬのが楽しみだと思った事なんて、いまだかつてありませんよ!




wert5yj.gif

ヨッシャ~!食われた~!!




170514 (57).jpg

そのままプレイヤーの希望通り、淫獣爺は死んでくれました!やったね!これでみんな幸せになれるよ!




170514 (59).jpg

人が死んだというのに平然とミルクを絞るふたば。まるで淫獣爺の殺害を企てた張本人かのような振る舞いw「犯人は現場に戻ってくる」って良く言うけど、本当だったんだね!




170514 (60).jpg

ヒャッホーーイ!!めっちゃうまーーーいこの牛乳ーーー!!!




170514 (61).jpg

みなぎってくるーーー!!!!




若返るほどの美味しさだそうですw

WS004802.jpg

というか実際ふたばは成人のゼロ日目まで若返ってました!




シニガミが目の前に居てもへっちゃら、怖いもの知らずのVaultの住民。

170514 (66).jpg

よほどVault内のいつも変わらぬメンバーに飽き飽きしてるんでしょうなぁw




170514 (69).jpg

此処でいつつばが無事妊娠。良かった、ジジイが死ぬ前に子種絞り取っておいて!




170514 (70).jpg

チャイムが鳴らなかったものの、ギャル子も妊娠したようですw




ついでにふたばとイチャついてたホアニータまで!こりゃ一気に忙しくなりそうですなぁ~w

170514 (73).jpg

って、ギャル子キモッ!!完全に腹の中の子に宿る系の悪霊のような見た目をしていますねw




170514 (81).jpg

レイパージジイ仲間が死んだのがよほどこたえたのか、カルロスもそのまま亡き者に。




170514 (84).jpg

次の年長者、ギャビーとギャル子は同い年なので前回同様りんごくわえ大会で監督官を決める事にしました。




170514 (85).jpg




なかなかの接戦ぶりにイチ氏も大興奮w

WS004807.jpg

次の監督官はギャビーに決まりました!




とはいえ、ソーシャルを極めたことで新しく「不精者」特質が入ってしまったギャビー。

170514 (87).jpg

こりゃ絶対片付けないだろうし行く末が不安ですね!




170514 (97).jpg

ハエがたかってる食い物を平然と食べてやがる…。さすが生首の状態から自力で手足を生やしたモンスターだけありますね!




シムノボリーのスリルに味を占めたプレイヤー。

170514 (92).jpg

スタンバイOKになったのでまたもケーキ付き植物を設置。




170514 (93).jpg

ウワーッ!さすがに妊婦は食べないよね!?




170514 (94).jpg

と思いきや、ここで陣痛。や~ヒヤヒヤした~!




170514 (96).jpg

無事女の子を出産しました!名前はむつばにしました。




170514 (102).jpg

続けていつつばも出産。名前はななつばで。




170514 (104).jpg

ギャル子も出産。名前はやつば。
というか母親が一人じゃない限り数字が入った名前だと誰が誰の子だか分からなくなりそうwみんな名前ってどうやって付けてるんですかね?(∩´﹏`∩)




一方トイレではセリアによる雰囲気バツグンの怪談話が始まってましたw

170514 (111).jpg

やっぱり怪談話と言えばトイレですからね!何故か分からないけどトイレですからね!きっと小学生はうんこちんちんの話が好きだからでしょうね!




WS004811.jpg

ゴーストライダーの話かい!!身体のないババアなら同じ敷地内に居るってのに!




出産したばかりなのにまだ身体が戻らないギャル子。

170514 (114).jpg

ふたばに襲い掛かってましたw髪の毛を手足のように纏わりつかせる系モンスターですね!




170514 (121).jpg

子供の世話に勤しんでたギャビーにもとうとうお迎えが来てしまいました。




みんな幼児になり、大忙しの託児所。

170514 (142).jpg




170514 (143).jpg

今回もきっちりとサボらず幼児の必須スキルを覚えさせていきます。や~微笑ましいですね~!




170514 (146).jpg

ケーキトラップにティーンに成長したセリアが引っ掛かった様子。




170514 (147).jpg

が、「コイツばっちい!」と吐き出されてしまいましたw




WS004815.jpg

そんなに汚くなかったのになぁ~。ちなみに食べられた後は衛生ゲージが真っ赤になりますw




ティーンになって「たかり屋」特質が追加されたセリア。

WS004814.jpg

この特質も便利だよね!誰も食べ物持ってなくても食べ物を貰う事が出来るんだものね!




若い世代がシムノボリーに食べられるのはチョット…と思ったので、監督官の部屋に設置しました。

170514 (152).jpg

老害は葬り去られる優しいシステムですね!




が。

WS004816.jpg

「不精者」は絶対食べられないようです…。クソッ!何の為に此処に設置したと思ってんだ!




170514 (158).jpg

勝ち誇ったかのようにシムノボリーにゲップを食らわすギャル子。いや~此処に来てようやく「不精者」特質を発揮してますね!




170514 (136).jpg

洗濯物って放置しとくとハエたかるんだ…。ヘェ…。近寄りたくないですね、こんなとこに住んでても平然としてるシムになんて!




半年前にカルロスが死ぬ前に作った食べ物が並ぶキッチンは「不精者」にとってまさに食べ放題のビュッフェ!

170514 (129).jpg

や~サイテー!人として終わってますね!!




170514 (169).jpg

オマケに腐った食べ物を食べても全然へっちゃら。お腹を壊したり吐いたり気分が悪くなったりなんてしません。




170514 (170).jpg

これをバケモンと呼ばずして何と呼ぶのか…。




「笑いのセンスなし」のよつば。

170514 (138).jpg

ヌカ・ゴーレムを気絶させてましたwロボを気絶させるって…。




170514 (126).jpg

ついでによつばのセンスも直してくれや!




ホアニータだけではなくセリアも「アウトドア好き」特質を持ってるので、

170514 (171).jpg

二人でウォータースライドで遊びまくってましたw




次のお迎えはギャル子かなと思いきや、

170514 (175).jpg

ギャル子より若いイチ氏の方が先にお迎えが来ちゃいました!
寿命ってどうやって変化するんですかね~?(;´Д`)ランダムなんでしょうか、それとも日頃の行い?




シムノボリーに興味津々なシニガミ。

170514 (178).jpg

これ、ケーキを出してる状態だとやっぱりシニガミと言えど食べられちゃうんですかね?クソ~ちょっと見たかったかも!




170514 (177).jpg

ちょっと可愛いw




日頃の行いはギャル子の方が絶対良くないんですけどね~。子供が出来たというのにジョンに手を出しちゃったよ…。

170514 (184).jpg

「憎まれっ子世にはばかる」という言葉がまさにピッタリと当てはまってますね!




170514 (192).jpg

何でお漏らししたの…。そこ、別に動けない場所じゃないでしょ…。




ホアニータも、

170514 (200).jpg




みつばもすっかりババアになりました。

170514 (210).jpg




監督官もしくは家長がスクラップ集めをするルールなんですが、

170514 (203).jpg

フリーウィルでもスクラップって集めてくれるんですね!「節約家」でドケチだからでしょうか?w




第四世代が生まれたからには後は次の夏を待つのみ。始祖家族も含め全員フリーウィルで眺めてるのですが…

170514 (204).jpg

ふたばといつつば親子は殴り合いをするほどの険悪ムードになってしまいましたw
「オタク」の最強ウザコマンド「無知を叱る」に加えてふたばには「ディーバ」特質、いつつばには「悪い」特質が付いてますからね。誰かをディスらずには居られない彼らなので相性は最悪w




170514 (222).jpg

不衛生だし出来れば人数減らしたいし早く死なねーかなーと思ってたギャル子、チャレンジ終了の夏間際になってようやく大往生。




170514 (228).jpg

次の監督官であるホアニータはきれい好きではないけど、ちゃんと料理をする前に後片付けしてました。えらい!というかこれが当たり前なんだよなぁ…。




シムノボリーのお陰で若返って第二世代の中で一番年下になったふたば。

170514 (235).jpg

ようやく老齢になりました。




と、此処で所持金がカツカツ状態に!

WS004818.jpg

それもそのハズ、第三世代以降の住民は全員「非常識」特質が付いてない為、シンクで身体を洗う事が出来ません。
なので使い捨ての制汗剤をたっぷり使うんですよね~。




「請求書はもうおしまい」の報酬を持ってるギャル子が死んでしまったので、

WS004836.jpg

遂に請求書が来てしまいました…。が、当たり前ですが所持金が足りませんw




願望ポイントの足りてるホアニータに「請求書はもうおしまい」をGETさせたものの、

WS004837.jpg

間に合わなかったーー!!




WS004839.jpg

みんなーー!!急いで貴重品を隠せーー!!!




唯一地上へ繋がるドアを蹴破って取り立て屋が入ってきましたw

170514 (239).jpg




WS004840.jpg

はーーー良かった!!来る前に貴重品を隠しておいて!




170514 (241).jpg

隠しておいたのが良かったのか、ちょっとお高いポスターと、天井から吊り下がってる観葉植物だけしか差し押さえられませんでしたw




コラーーッ!!義理の妹に手を出さないの!!

170514 (244).jpg




あともうちょっとでチャレンジ終了、その後は出来ればまったり普通にプレイしたいので別れさせたら、

WS004843.jpg

今まで見た事のない評価が付きましたw一夜の過ちとか出来心みたいなアレですかね?




4年目の夏に突入、目標の4世代を残しチャレンジは無事成功という形でゴール!!

170514 (248).jpg

プレイ中は小さいワールドを使ってたので、元いたラッキー・パームスに移し直しておきました。




170514 (255).jpg

一時はクソな行動をしつこく繰り返すだけのシムをずっと眺めてるのがクソつまらなさ過ぎてこのチャレンジやめようかなと思った事もありましたが、何とかゴール出来て良かったです!はーーー外の空気はクソうめーーな!!!!ずっと地下を眺めているだけの生活をしていたからか、外の景色がめちゃくちゃ新鮮!!ありがたや~ありがたや~!

次のチャレンジプレイは何をするのか全く決めてないし今は普通のプレイをしたい気分なので、暫くはチャレンジプレイをお休みしてのんびりまったりいつものプレイをしていきたいと思います。とりあえず此処のMAPでFalloutの世界観を出しつつ、少しずつ世帯からお金を出して街の復興をしていこうかな~!




ついでに今までのVault内の家系図も作っておきました。

WS004845.png
Author: aone666

2 thoughts on “Valt4世代チャレンジ09:4世代繋いでチャレンジ終了!

  1. おつかれさまでした~!!ゴールおめでとうございます!!
    ここで生まれた子が老齢になるとは…。それだけ時間が流れたってことですね~。
    閉鎖空間ですし、登場人物は限られてるし、やることないし、プレイが単調だったというのはアリアリと想像できますが、まとめ方がうまいから…(゚∀゚)。バサバサカットしながら、話の流れのポイントになるとこをつまんで、面白いところは膨らまして、っていうメリハリが効いてて、こっちはもう何も考えずに流れに乗ってずっとゲラゲラ笑っちゃってましたww
    私はアオネ*さんの書く文章がとてもツボなのです(過激なのだけじゃなく)。なので、またこの次も読ませてください!(^▽^)/

  2. おはようございます。労いの言葉ありがとうございます~(^o^)!そうなんですよ、いまだかつてないくらい単調なプレイだったんですよ!w大体無知を叱ってるかキスしてるか寝てるか読書してるくらいなので一時はプレイも記事にするのも物凄い苦痛でしたよ~!(;´Д`)
    そう言って頂けると大変励みになりますm(_ _)m何せこの下品具合&ディスり具合なので読む人に引かれやしないか…とたまに不安になったりしましてw
    こんなんで良ければまた読んで頂けると嬉しいですm(_ _)m

桂馬 へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です