Stardew Valley:ジジイの無茶振り!キツい牧場生活

とあるPeerCast配信者様の配信で知った「Stardew Valley」。面白そうだったので私も始めてみました!
祖父の農場を相続した主人公が脱サラして農場経営で生活していくというシミュレーションゲームなんですが、ワールド・ネバーランドなど与えられたMAPで自由に生活していくゲームが好きな私は即ハマってしまいましたw
レトロ可愛いドット絵や四季折々の鮮やかな色彩とBGM、アイテム取得した時などのSE音が気持ち良くってなかなかクセになるんですよね~!NPCもそれぞれ物語を持ってて個性豊かですし!

20180517142116_1.jpg

ゲーム内時間で2年目の夏。さーもん牧場と名付けた牧場も大分発展してきました!




さて、1年目の春に巻き戻って。

20180512002504_1.jpg

社畜生活に疲れた主人公。ジジイがくれた田舎の農場で早くも重労働を課せられてます。
草を毟って木を切って、疲労で倒れる寸前になりながらも作った小さな更地に畑をこしらえて…。えっ?作物の種って町で買わなきゃいけないの!?500Gぽっちしか持ってないのに!




毎日頑張って野草や作物を売ってもなかなか増えない所持金。

20180512145331_1.jpg

気晴らしに地元のバーに行くも、お金が無さ過ぎてビール一杯も飲めない…。
飲み食いしなくても死なないだけ有り難いですが、町の人がビールを煽る中、こっちは毎日ドングリ食ってるんですよねぇ。ワイルドだろ?




町の人に話し掛けまくってある程度仲良くなるとイベントが発生します。

20180513094727_1.jpg

多分コジキのほうがいいもん食ってます。だってうち、まだキッチンすらないし。ドングリだし。
仲良くなると住民と恋愛・結婚も出来るそうですが、残念ながらこのジジイとは結婚出来ません。出来ればジジイを引き取ってウチの農場で働かせたかったですね!




毎日海に繋がる橋の前でぼーっとしてる小説家志望もとい無職の男とも仲良くなりました。

20180513115650_1.jpg

雨漏りしそうな掘っ立て小屋に住んでるのに一番いい酒を買える程度のお金はあるらしい。
美化MOD入れたほうがいいと聞いてたので初見なのに攻略wikiに載ってた美化MOD『Mod Portraits like anime style』を適当に入れたら一部の住民にしか適応されてなかったというwバニラの見た目はきついと聞いてたのですが、調べたらそうでもなかったし次回からバニラに戻そうと思ってます。



調べてみたら結構色んなMOD出てるんですね!

正直こんなにMODが充実してるとは思ってませんでしたw




住民の中でも一際目立って感じ悪い男。

20180513100938_1.jpg

鬱っぽいなぁ、オイ。彼は毎日大型スーパーで働いては5時に退勤、その後バーで延々とため息を漏らしてます。おお…社畜…。
話し掛けても「あんた暇人か?」みたいな感じ悪いセリフばっかなのでムキになって話し掛けまくっちゃいましたよ!やっぱり印象は良くしておきたいですからね!




鬱男と仲良くなると…

20180513112809_1.jpg

普段めちゃくちゃ感じ悪いのに手紙だと普通に喋るんかい!しかも盗品を送りつけてきやがったし!
うちが盗人だと思われちゃうじゃんか。まあ貰ったものはそのまま納品箱にぶち込みましたけど。(町長が回収して売ってくれてるそうです。町長!それ盗品!)




今んとこ一番好感度が高いのは小説家志望と鬱男の2人だったのでどっちと結婚しようかと悩んでたんですが、

20180513144831_1.jpg

飲んだくれて潰れてる!あっこれ無理ですわ!!結婚してもアル中でDVが始まるやつですわ!!
導入してる美化MODは結婚候補者に適応されてるらしいですが、何故かコイツはバニラのままです。悪意感じるなぁw




というワケで小説家志望に狙いを定めました。

20180514012027_1.jpg

照れ顔気持ち悪っ!!




MOD作者をディスってるツモリはありませんが、小説家志望はちょっとキモかったです。

20180513104746_1.jpg

でも女の子はめちゃくちゃ可愛いんですよね!!




既婚者のおばちゃんはバニラのままだけど結構可愛らしいんだよなぁ。

20180514084613_1.jpg

特にジョディさんの笑った時の顔がたまりませんね。かわいい。




そんなこんなで無事結婚しました。

20180514141842_1.jpg

残念だったな小説家志望!お前は死ぬまでうちの農場で働かせてやるからな!!




パートナーの好感度が高くて機嫌がいいと仕事を手伝ってくれるらしいんですが、

20180515153834_1.jpg

コイツ、ポエムばっかで全然手伝いしてくれません!確かにうちの農場は動物のエサやりも水撒きも自動だからやる事ないかもしれないけどさ!




挙句の果てに帰宅すると真っ暗なキッチンでぽつんと立ってます。

20180514145341_1.jpg

…こわい。
まるで深夜に亭主の帰りをずっと待ってるDV被害者の主婦みたいな雰囲気です。でもまだ20時だよ?電気消すのちょっと早くない?




冬のお祭、アイスフェスティバルにて。

20180514160252_1.jpg

それ喜ぶのオッサン&オバサンだけだから!!




住人からクエストもとい報酬付きのお遣いを頼まれるのですが、本日は町長から紛失したパンツを探して欲しいという依頼が来ました。

20180513212625_1.jpg

牧場経営者のおばさんの寝室にあったって…。これ、もしや…おばさんと裸祭り開催しちゃった?




20180513212707_1.jpg

やましいことが無いなら堂々と「そうなんだ、ありがとう!」でいいのに!言葉を濁すところが余計に怪しいですね!




20180514222808_1.jpg

あんなクエストがあった後だと、届けたニンジンを見たおばさんのセリフが最早下ネタにしか聞こえません。




20180517121149_1.jpg

お次はオイルか…。ほう。
トリュフオイルがどんなものなのか分かりませんが、恐らく料理には使わないんだろうなぁ。口に入れても大丈夫なオイルってか!




さて。住人とわちゃわちゃしている間に牧場の片隅で亡きジジイの墓を発見、こんな置手紙がされてました。

20180514105704_1.jpg

様子を見に来る?それなら立派な牧場にしないと!




ようやく家畜を購入し、さーもん牧場は賑やかな2年目の春を迎えてました。

20180515210406_1.jpg

ジジイが見に来るなら綺麗な見た目にしておかないとな~とか考えてましたが、この時まだジジイの手紙の本当の意味を知りませんでした。




20180515233052_1.jpg

鬱おじさんはとうとうダウン。この後町の病院に運ばれてカウンセラーを紹介されてました。




合間で改装工事をして牧場もそこそこ見た目的に良くなったのですが、

20180516140048_1.jpg

攻略wikiでジジイの事を調べると、めちゃくちゃえげつない条件が!!




以下wikiより抜粋。

WS006560.png

なんですと!!!?報酬が美味しい…けど採点めちゃくちゃキビシいんですが!!!
この時点で総収入500,000Gくらいだったので次の春までに倍くらい稼がないといけません。親友も増やさなきゃいけないし鍵もGETしないととてもじゃないけどロウソク4本は無理です!




此処から地獄のような日々を過ごします。午前中のうちに農作業と家畜の面倒を見、午後は住民に話し掛けつつ鉱山探索。

20180516210952_1.jpg

最下層に到達、ドクロの鍵を無事入手したものの、正直ロウソク4本は自信がありません。ダイヤモンドをお墓に備えると再評価してくれるらしいので最悪間に合わなくてもいいかな…。そんな弱音を吐きながらも夜遅くまで頑張ります。




20180517161034_1.jpg

コミュニティセンターもとい公民館の復興クエストを進めたお陰でカリコ砂漠に移動出来るようになりました。
公民館の復興クエは点数が美味しいのでコンプリートしたいところなんですが、釣りを全然やってなかった上に春・夏シーズンでしか捕れない魚を既に逃してしまったので無理だ…ムリダ…。そう、このゲームの釣りはそこそこ難しいのだ!




それでも全シーズンの作物を捧げたお陰で廃墟だった温室を直して貰えました!

20180518120413_1.jpg

これで冬場もバッチリ作物が育てれますね!有り難いことに温室はどの季節の作物も植えれるし、果物の木も植えれます!お店で種をがっつり買い占めたけど毎回種植えが面倒なので何度も収穫出来る植物を主に植えました。




主人公ががむしゃらに働きまくってる中、

20180518103307_1.jpg

鬱おじさんはカウンセリングの効果があったのか、すっかり元気になって生きがいを見つけてましたw
そういえばコイツ、牧場経営してるおばさんちに居候してたんだっけ。家畜の面倒見てくれそうだしコイツと結婚すれば良かったなぁ。




20180518221911_1.jpg

前年の冬は伐採+採掘ばかりだったけど今年の冬は釣りだけに絞ることに。今はとにかくお金が欲しい…。




20180518190424_1.jpg

ちょくちょく博物館に展示品を寄贈してたのが功を奏したのか、館主が鍵をくれました!
てっきりカリコ砂漠のダンジョン最下層にあると思ってましただけに、ラッキー!




そして冬26日、総収入が1,000,000Gを越えました!!

20180519040911_1.jpg

ヤッター!!間に合った!!多分これでジジイの評価がロウソク4本満点になる…ハズ!結構ギリギリでしたねw
ちなみに乳と卵をチーズとマヨネーズに、温室で育てた作物をペールビールやジャムに加工して余った作物を売り払い、釣った魚を売り払ってたら大体1日の収入が13,000Gくらいでした。家畜は牛4頭、ヤギ1頭、ヒツジ1頭、鶏5匹、アヒル2匹で、ジャム・ピクルスを作るタッパーが9台、飲み物を作る醸造樽が10台でした。




そして迎えた3年目の春。ジジイのお墓にロウソクは…

20180519052925_1.jpg

4本!!!!ヤッターーー!!!




20180519053115_1.jpg

ジジイサンキュー!!!めちゃくちゃ大変だったけど頑張ったお陰で安定した収入が得られるようになったぜ!!
やっと肩の重荷がなくなりました。今後はとりあえず公民館復興クエストがまだ残ってるのでそちらをのんびりやっていきたいと思います。




オマケ

20180518093506_1.jpg

家の内装に手をかけるほどの時間がなかった頃。夫に勝手にゼリービーンズ柄のダサい床にされてしまった子供部屋と寝室…。




20180520202446_1.jpg

春を迎えて色々余裕が出来たので内装も変えてみました。

Author: aone666

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です