DQB2、始めました。

ブログの下書きが7つも溜まってて消化しなきゃ~と思いつつも、年末年始に身内に不幸があった為、暫く憂鬱過ぎて何もやる気が起きず、日常生活ですら困難な状況でした。
元々何かしてないと落ち着かない性格なので、気分転換するべく思い切ってPC版のドラクエビルダーズ2を購入してみました。でもこれね、正直買おうかどうかかなり迷ってたんですよ。だって思ってたよりずっと束縛感強いんだもの!

20200102220143_1.jpg

プレイヤーが餓死寸前なのに三食きっちりもりもり食うNPC。こいつら三食食って三回クソして軽く農作業して風呂入って、あと全部ぶらぶらしてるだけなんですよ!

かたやプレイヤーは朝も昼も夜もこいつらの要求を満たすべく、餓死寸前になりながらも土木作業をしたり、夜なべしてこいつらのメシを調理&配膳をしたり。(別にやらなくてもいいみたいだけど、なんとなく可哀相でwしかも後々調理&配膳してくれるNPCが増えるんだけど、そんなの来るって最初は分からないじゃん!?)
ようやく時間が…とじっくり建築に打ち込むも、「拠点を狙うモンスター軍団がやってきた!」じゃねえんだよ!!しかも!作ったものを壊されるっていう!

もうさ、作りたくもないもの次々と作らさせられるわ、忙しすぎて作った建造物に屋根を設置出来ないレベルだわで…。そんなこんなで束縛感が強すぎて体験版のレベルでかなりピキってたってのが購入を迷った理由ですw



「ゆっくり建築してんじゃねえ!さっさとクエスト進めろ!」が正解のようです。ゆっくりじっくりやらせてくれよ…。

20200103234712_1.jpg

モンゾーラ島クリア時の拠点の様子。
モンスターに壊されるのはごめんなのでほぼ要塞みたいになってしまってますw



マイクラと違ってご飯もわざわざ1個1個作らなければならないので生産スピードが追い付かなく、暫く住民が増えることが恐怖でしたw

20200105125020_1.jpg

さっきまで遊びほうけてたクセに何かが完成すると寄ってたかって喜び組か!?って勢いで褒めちぎってくるNPC軍団。ちょっとしたことでべた褒めなので最早自己啓発セミナーのようにしか感じず、死んだ目で眺めてましたww



20200105205247_1.jpg

オッカムル島クリア時の拠点の様子。
島のメインクエストクリアすればモンスター襲来もなく暫く自由に建築出来ると気付いたので、そこそこ整ってる(ように見える)。



20200115022744_1.jpg

3つ目の島ムーンブルクになる頃には最早「建築は後回しでとにかくクエストを進めよう」と思うようになってたので見栄えなんて気にせずベッドを死ぬほど設置してやりました。



ドラクエはどの作品もやったことないので元ネタが分からない箇所もあったんですが、どうやらDQB2はドラクエ2のIFの話だったようで。
ドラクエ好きのツレが私のプレイを見ながら解説してくれたので楽しくプレイ出来ましたw分からなかったから気付かなかったけど、かなりしっかりストーリー作りこまれてるみたい。

20200120131823_1.jpg

メインクエストを終わらせ、からっぽ島の開拓クエストも終わらせ、ようやく本当に自由な建築が出来る状態になりました!長い道のりだったw



建材の形状が思いっきり立方体ブロックなのでついついマイクラと比較しがちですが、全くの別ゲーでしたね。

良かった点

  • グラフィックがきれい
  • クエストが面白かった
  • 作った部屋が機能し、セリフや個性があるNPCが使って住んでくれる
  • ブロックの種類が非常に多く、同時に家具もめちゃくちゃ多い
  • 染色出来るブロックがある。また、ハーフブロック化だけではなく、ナナメ切りも出来たりする
  • 水に種類がある(淡水、海水、泥水、赤い水、温泉)
  • 道具が充実しているので特に整地がラク

ストレスを感じた点

  • 畑やキッチンを壊さない限り、NPCが食材と料理を延々と作り続ける。何千個、何万個も!
  • なのにからっぽ島では機能するインベントリの設置数上限が決められている(ちなみに機能する部屋数も上限があるが、そちらは余裕がある)
  • アニメーションが大かぶりなので、ブロックを削ったり壊したりの動作が若干もっさり
  • ブロックや家具を決められた向きにしか設置・加工出来ない場合がある。(階段を逆さまに設置したり、下半分をナナメ切りしたりが出来ない)

…と、こんなところですかね。どうしてもマイクラばかりやってきたせいでそちらと比較した結果になってしまいましたが。



此処からからっぽ島開拓進捗状況。

20200125142424_1.jpg

まずは島の玄関、港から開発を進めていきます。
船の目の前にある建物は倉庫です。倉庫から右に伸びている足場はトロッコ線路。此処は開拓地外なので、勝手にNPCがインベントリを埋めてくるという事もなくノーストレス。



20200129174407_1.jpg

大分明るい雰囲気になりました。



20200131165539_1.jpg

ここからどんどん港町として拡張していきます。



20200201173753_1.jpg

ぎっちりみっちり建物がひしめき合ってる雰囲気が好きなので、港町はそんな感じで。

まだ建物の中身はからっぽだし、下手にドアを設置してしまうと機能する部屋扱いされてしまうのでドアも未設置。



地上に作ってたトロッコ線路を地下鉄化させます。

20200201190419_1.jpg
20200201190806_1.jpg

港から始まり、ぐるっと全ての開拓地を巡れる形に掘りました。(ちなみに隠された地下神殿にも繋がってます。)



20200202004810_1.jpg

港町のトロッコ乗り場。



通路の様子。壁にはエアダクト、線路と線路の間には温水が流れています。

20200204223509_1.jpg

全ての通路の内装をこれにするのは結構骨が折れたw道具が充実してるからマイクラよりラクだったけども。
ついついマイクラのクセでメインの交通機関もといトロッコを敷いてしまいましたが、このゲーム、ワープが出来るので作るだけ作って結局使ってないっていう(´;ω;`)



ゴーレムの力を借りつつ、整地&開発を進めていきます。

20200205051226_1.jpg



20200205233625_1.jpg



整地直後。

20200208030309_1.jpg



どんどん建物を増やしていきます。

20200209033849_1.jpg

ちょっとした高台に目立つように教会を作成。



20200205053521_1.jpg

山頂まで繋がってた古びた門と天然の橋も、



20200211040532_1.jpg

こんな感じにごてごてと。



20200210203623_1.jpg

港町なので、マーマンを崇めてるって設定で。



大分賑やかになってきました。

20200213172432_1.jpg



倉庫の西側。

20200213172336_1.jpg



倉庫の東側。

20200214061859_1.jpg

港町で忘れちゃいけないのが灯台。
まだまだ開発は続きます。これ系ゲームの良くないとこは本当時間泥棒ってとこだよね!!!ちょっと工事するツモリがついつい一日潰れちゃったりして。お陰で他のゲームが全然出来てませんw

少しモチベも上がってきたし気分も上がってきたので、もうちょっとしたら下書きを消化しつつ、シムズもやっていきたいと思います。

Author: aone666

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です