精霊シムと錬金術(セノバイト世帯1)

※この記事は版権シム・実存する人物をモチーフとしたシムが登場しますが実際の人物・団体とは一切関係ありません。 また、汚い言葉遣いや下品または下衆い表現が入る事もあります。苦手な方は注意してね。



憎きバターボールが居るセノバイト世帯に切り替え、錬金術タノシー!!作業ゲーサイコー!!って映画を見ながらダラダラ育成してたらシム時間で半年以上経ち、知らぬ間に紅緒ちゃんが結婚してた…。

0319 (1).jpg

トッドって誰だよ…。絶対ホームレスシムだろ!!
そうしてやっと目が覚めたのだ。そう、ダラダラとクソつまらんぬるま湯プレイもとい作業ゲーをいつまでもしてちゃ面白くなくなる一方だ、これじゃダメだってね!




そんな感じで、そろそろセノバイト世帯のダラダラプレイを打ち切りたいと思います。錬金術ばかりの日々になってしまいましたが今までこの世帯でプレイしてた時の出来事やシムのリアクションを幾つかブログ記事として纏めていきたいと思います。

0319 (26).jpg




今回のこの世帯、3人全員が精霊シム(ショータイムで追加)です。シム作成前にランプの精霊に出会ったワケでもないので詳細は謎でしたが、個人的にこのオカルトシムは一番便利なシムなんじゃないでしょうか。

031900.jpg

なんてったって、コマンド一つで家中をピカピカに掃除し、料理を召喚し、対象シムをピカピカにキレイにし、対象シムにバシルーラかけたり操れたりするんですから!!
これ、チート能力過ぎでしょう。他のオカルトシムがGOMIに思えるほどのチートっぷりです。

バシルーラ…敵をどっか遠くへ飛ばしちゃうドラクエの魔法。)




掃除、洗濯、料理は省略し、「シムを操る」がどんなものかを実践。

0319 (25).jpg

バタボの大切な植物をゾンビが食い荒らしてたので、操ってみます。




0319 (24).jpg

すると対象シムが薄紫のアイコンで世帯一覧に登場。これでプレイヤーが自由自在に操れます!なんだよこれ。何でこんなチートなんだ。
今回対象シムがゾンビなので、ゾンビ特有のマジキチムードレットが付いてます。




0319 (20).jpg

しかもこのゾンビシム、夫が2人いる上に職業マジシャンLv7というハイスペックウーマンでした。夫が2人て。それ、OKなんだ…?




ゾンビが他シムをクリックした時のコマンドはこちら。何がなんだか分かりませんw

0319 (23).jpg

脳みみみそそそ~。どうやらsims3のゾンビはバタリアン仕様みたい。あいつら脳みそ~!脳みそ~!って脳みそを欲しがりますから。




0319 (22).jpg

たまたまカービー・ワイズ(普通のシム)が来てたので、脳みみみそそそ~で攻撃。(それ以外はがおーってするやつっぽい)




0319 (21).jpg

土へ還ってる!沈んでる沈んでる!!めっちゃ怖い!!!
っていうかこのゾンビ、超ボインじゃん!!そら夫も2人いますわ。




0319 (19).jpg

まあゾンビを操ったりしても余り面白くないし家に居られても困るので、奴らを家から離れた墓地に移動させます。




0319 (18).jpg

あとは「シムを魔法から解放する」コマンドをやってやれば、操ってる精霊シムが対象シムの近くに居なくても世帯から外れてくれるのでおkです。
(後になって対象シムをMAPの何処かへワープさせる「シムを追い払う」というコマンドに気付きました。)




バターボールは錬金術師の仕事を選んだので、錬金術ステーションでせっせと新しいレシピを見付けたりエリクサーを作らせたり。

0319 (35).jpg

この「エリクサー」っていうのもかなりのチートアイテムだったりします。
飲むと体力全回復やスキルアップなどは勿論のこと、投げつけた相手をオカルトシム(人魚・幽霊以外、シムボット含め全種類可能っぽい)にさせたり治療したり、挙句の果ては対象シムを親友にさせたり険悪にさせたり。死に至る事以外なら何でも出来るようですw




0319 (17).jpg

失敗するとシムが吐き気を催し、トイレラッシュになりますw




ただ、エリクサーの材料集めがちょっと大変かも。

0319 (16).jpg

エリクサーの材料はたいてい昆虫か宝石・石、園芸で得られる植物類、釣りで得られる魚です。
こういう時生涯の幸福ポイントで購入出来る、収穫物の場所がMAPに表示される「コレクション・ヘルパー」が便利なんですよ( ◠‿◠ )☝




0319 (34).jpg

宝石や石は宝石カットマシンでカットしなければなりません。




0319 (33).jpg

カットマシン自体の音はうるさくないんですが、シムにとってはうるさいみたい。違う階で寝ていたシムがうるせぇ!って起きてきましたw




0319 (9).jpg

狭い敷地なので庭を家の横に設置してたんですが、そうするとゾンビが食い荒らしてダメにするので屋上に移動させました。(床を土にするじゅうたんはイントゥ・ザ・フューチャーのアイテムです。)
本当は地下室に設置してヤバい葉っぱ育ててる風にしたかったんですが、そうするとリンゴとか木になるタイプのやつは天井が低くて育てられないので仕方なく屋上へ。




はじっこのほうの植物の手入れをする時にバグが発生。

0319 (13).jpg




シムが1階に下りて1階から屋上の植物を手入れしているというダルシムもびっくりの所業をやってましたw

0319 (12).jpg

正面から見ると完全に脱獄失敗して挟まっちゃった人みたいになってますがな!

0319 (7).jpg

蜂蜜もエリクサーの材料のうちの一つなので飼育してます。




0319 (8).jpg

たまに蜂にたかられてアイコン真っ赤にさせながら慌てふためいてます。
しっかしスキンヘッドがそれ専用の帽子を被ったりする時、髪の毛生えるのが何とも言えない気持ちになりますな。




此処からはエリクサーの効能です。

0319 (11).jpg




やせ薬をバタボで試してみることに。

0319 (10).jpg

やせすぎ!!!!
こわっ、何この薬!?何入ってんの!??完全にヤバい薬でしょこれ…。(こんなんバタボじゃないので、太るエリクサーで元に戻しました)




0319 (6).jpg

シムに投げつける事で仲良くなれる友情の瓶。日常生活で友達が作れないシムにピッタリなチートアイテムですよ( ◠‿◠ )☝




ところでバターボールだけちょいちょい謎の白衣を着るんですが…これ、一体なんなんでしょうか?見た目的に論理学スキルを使ってポーションを作成する、科学ステーションを使う時の白衣なんですが。

0319 (31).jpg

この服を着てる時は社交以外のゲージが全く減りません、寧ろ増えます。なので、バタボは半年以上寝てない事になりますw
もしかして医療職のNPC設定になってる?でもNRaasで個人情報を見ても、そういうシチュエーションになっていないしな~。




ythnr76.jpg

作成したエリクサーやポーション、宝石はディスプレイ出来ます。飾っててキレイなので気に入ってます(^o^)
錬金術をするシムの所持品はどうしても材料や作成したエリクサーでゴチャゴチャになってしまうので、整理整頓には持って来いです。取っておきたいものだけ家具にしまい、あとはエリクサー委託販売店に売って収入にします。

WS000423.jpg

コツコツと作っては委託販売店に売ってたらあっという間に錬金術師LvMAXに。頑張れば意外とチョロいです。
フィメールは占い師、ピンヘッドは犯罪者ですぐに昇給せず給料も少ないのでバタボは一家の大黒柱状態にw

Author: aone666

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です