Vault4世代チャレンジ01:原爆投下!

★詳しいルールと家族紹介はこちらを参照下さい。



区画とシムの準備も整ったのでFalloutの環境をシミュレーションしつつ地下シェルターに引きこもって4世代繋ぐレガシーチャレンジ、いよいよ開始です!今回は最年長の「監督官」以外風呂・調理器具・ベッドが使えない状況になるので、全員「非常識」特質を入れてシンクで身体を洗える仕様にしましたwとは言っても小学生はシンクで身体を洗えないし、チャレンジは所持金ゼロからだし。初のレガシーチャレンジとだけあってかなり不安いっぱいですw
シムの寿命は90日、チャレンジ期間は112日で一年を28日に設定。…どう考えてもシムの死期を待ってから世代交代って感じじゃないよね(∩´﹏`∩)一年を90日にした方がいいのかなとも考えましたが、そうなるとプレイ期間が長すぎてしんどいですし。ぶっちゃけ「どうしよう、この設定で出来るかな」と躊躇いましたが当たって砕けろでとりあえずシムの時間を動かします!

161004 (2).jpg

尚、実際のチャレンジスタートは初日の深夜0時。それまでにbuyDebugモードで購入出来ない本や食料品などを外で購入します。




早くも0時までに準備!しなきゃと焦ってるプレイヤー、一目散に世帯全員をスーパーに。お陰でスーパーは大盛況!w

161004 (10).jpg

因みに他シムと知り合いになって後々シェルター生活中に電話掛かってきたら雰囲気ぶち壊しだなと思い、既にこの段階で町の住人は削除してあります。




そして普段スーパーなんて余り利用しないので初めて気付いたんですが、

161004 (8).jpg

一回の買い物って500個までしかカートに入れれないんですねwどれくらいの量必要になるか分からないのでシムに何度もスーパーに行かせましたw




世帯全員で買い物を済ませた後、今回のレガシーチャレンジの始祖になるイチ氏を未来に連れて行ってプラムボットと特質チップを購入させました。

161004 (18).jpg

よりによってじゅうたんテクスチャのゴーレムっぽいロボを買う事になるとは。見た感じこれが一番性能良かったんで。




って、名前テキトーすぎでしょ!!

161004 (20).jpg

テキトーってレベルじゃないでしょこれ!円周率かよ!?明らかに悪意しか感じないですよこんなクソネーム!どう呼べばええねん!




因みにプラムボットはギャル子のプレイで一度作成したものの、すぐ売っ払っちゃったので世帯に入れて動かした事はありません。

161004 (22).jpg

チューンナップって何ぞ?って思っていじくろうとしたらボット製作スキルゼロのイチ氏、ロボに電撃を食らわされてましたw
おっかねー!コイツ信用ならねーおっかねーぞ!!




見た目と名前が気に食わなかったので再カスタマイズしました!これはボット製作スキルゼロでも出来るんですね~有り難いw

161004 (25).jpg

ヌカ・ゴーレムと名付け、ゴーレム感を残しつつ、ヌカ・コーラカラーにしてみましたw




イチ氏が未来から戻った後、非常にずるいですが始祖家族外のガブリエルとカルロス夫妻に子作りして貰いましたwまだチャレンジ開始じゃないから⊂(^ω^)⊃ セフセフ!!

161004 (31).jpg

が、此処で早くも問題発生。今の環境だと世帯の人数多過ぎて子作り出来ません!!
仕方なく人数多くても子作り出来る環境にする為にNRaasのWoohooer、Mover、PortraitPanelを入れました(´;ω;`)ウッ… 全くもって不本意ですがイチ氏以外動かせないってなったら自発的に子作りするMODを入れるか操作するしかないですもんね(;´Д`)




161004 (33).jpg

やっと子作り出来るようになり、ガブリエルも一発で無事懐妊w




というか監督官!監督官オマエ!ボビー!何でずっと所持品の食べ物延々と食い続けてんの!?まだチャレンジ始まってないんだけど!?

161004 (36).jpg

いつもなら独り言ブツブツ言ってる事が多いのに「食べ過ぎ」ムードレットが付いてもなお食べ続けてたので、仕方なしにReset simしたら通常運転になりましたw




一方ヒモ男ことKAITOは飼い主の生保レディ・満子さんに迫りまくり。

161004 (37).jpg

何を隠そうこの世帯、「誘惑的」が3人も居るのでそのうち人間関係えげつない事になるんじゃないかと思うとワクワクしますね~w




ヌカ・ゴーレムの特質チップを入れ替えたお陰で栽培プラントも安泰ですね!

161004 (63).jpg

ヌカ・ゴーレムはロボ園芸家、器用ボット、有能な掃除人、子守ロボ、無限学習、ムード調整装置を装備してます。もうこの特質チップ装備だけで十分なチートな気がしますがw




さて0時になりました!!

161004 (47).jpg

自宅以外の全区画を削除し原爆投下もとい、いよいよチャレンジプレイの開始です!




投下直後にいきなり起きてるシムを集めて怪談話を始めるギャル子w

161004 (50).jpg

早くも「避難所」って雰囲気が出てていいですね~!ギャル子もやる気満々ですw




監督官のボビーだけベッドでスヤスヤ。

161004 (75).jpg

何やら満子さんの夢を見てるようですが、一体どんな夢を見てるんでしょうかね?




生保レディ・満子さん。今年の夏のバカンス向けに作ったシムなのでぶっちゃけまだ私の中では存在感薄いです。というかモブです。今回全員に「非常識」特質を組み込んだのでこの人もイイ味出してくれる事に期待します。

161004 (55).jpg

何やら「ギャル子を物笑いの種にする」というコマンドをしています。そうだよね、満子さんの年代からするにギャル子なんて「何よそのはしたない格好は!」ですもんね。




161004 (39).jpg

満子さんは「倹約家」なので他のシムがやたらONにしてくステレオを消してってますw




シムがシンクで身体を洗うようになる為にわざわざ組み込んだ「非常識」特質。

161004 (53).jpg

本当このプレイでは大活躍してくれます!や~有り難い有り難い(^o^)




ガブリエルもといギャビーは「高慢ちき」なのでせっせと鏡で自分の姿をチェック。

161004 (60).jpg

この辺がドラマ通りの元トップモデルという肩書きに執着している彼女っぽいので好きですw




161004 (62).jpg

ギャル子はギャル子でヒモ男の外見をからかいまくってます。シムのこの社交アクション、大好きなんですよね~!wやっぱガングロギャルはギャル男じゃないとダメなんですかね~?w
「非常識」特質がかえって非常事態に追い詰められた結果仲間の輪を乱しにかかるソリッドシチュエーション系映画みたいでイイかもしれませんね!これはイイ特質だ~!




さて、始祖のイチ氏には子作りをして貰わなきゃならないですし、まずはターゲットと仲良くならないといけません。

161004 (59).jpg

カルロスはギャビーと結婚してるしお腹の中に子供も居るし、残された男はヒモ男とボビーだけです。どっちを選ぶかは流れ次第で。ボビー取っても「正気でない」し、ヒモ男を取っても「誘惑的」で手当たり次第女を口説きまくってるのでぶっちゃけどっちを取ってもアレな感じですwしょうがないね!飛んで火にいる夏の虫!折角友人が送ってくれたシムとは言え私のプレイ下となってしまったからには、なされるがままやりたい放題されるしかありませんからね!└(՞ةڼ◔)」




一方ヒモ男の脳内は…

161004 (66).jpg

ちょっとだけフレンドリーにされたからと言って調子こいてますよ!?コイツは!




私の娯楽オブジェクトのセンスが悪いのか、やたら貯水槽もといプールにシムがめっちゃ吸着されてしまいます!w

161004 (44).jpg

もしかして娯楽オブジェクトって…スキル関連じゃダメなの?PCゲーとか、全くスキルが上がらないオブジェクトじゃないと吸着してくれない??ギターもベースもイーゼルもあるよ??一応ダーツだってあるし!…なのに何故かクソ狭いプールにめっちゃ吸着されてしまいます!




おまけにこんな感じで、決まった場所を泳ごうとすると階下まで潜っちゃうんだけど!?

161004 (30).jpg

何でですかね~!?今回建築系チートは地下のパイプやオブジェクトを重ねる際にmoveObjects onを使っただけなんですが(;´Д`)
あとついでに言っておきますと、シムを地下シェルターに入れる際に何故か設置してる階層が違うのにゴミの山を撤去しないとエレベーター使えない!とシムが激怒する始末でw「チートコード使ってない」っていう謳い文句は結構信用出来ないなと改めて実感しましたw
プールを壊してお金を得てしまうのもアレだったので、とりあえずシムが全員出てってからプールに繋がるドアにロックを掛けちゃいました(;^ω^)




カルロスは満子さんの問題についてギャル子と話してます。

161004 (69).jpg

全員「非常識」特質が入ってるこの状況下だと満子さんは余り問題ではなさそうなんですが。もしかして彼女がスキルを何も覚えてないのが気に食わないんでしょうかね?w




161004 (86).jpg

本人横に居るってのにずーっと満子の文句タレタレ!wもしかしてBBAなのが気に食わないのか!?そうなんだな!?




161004 (76).jpg

その後何事も無かったかのように多分来ないであろう来るべき日に備えてトレーニングしてましたw
ドラマだとカルロスはグイグイ来るタイプのエネ男ですからね~。女には手を上げないもののやたら母親&宗教プッシュ、挙句の果てにどうしても子供が欲しいっていう自分の欲求を抑えきれず、ギャビーの飲んでるピルシートの中身をビタミン剤にすり替えて許可なく妊娠するように細工してましたからね!くどいようですが、本当「デスパレートな妻たち」は面白いんですって!タダの昼ドラじゃなく、背筋が凍るようなサスペンスやミステリー、コメディ要素が入ってるので見応えあるんですって!




それはさておき。そういえば一日に始祖家族の世帯主と監督官は一回スクラップ集めをして良かったんでした!

161004 (77).jpg

すっかり忘れて1日目ゴミ漁るの忘れてましたよwイッチが集めてくれた一回分のスクラップを売ったら§44になりました(^o^)!バースデーケーキが§30なので丁度いい値段かもしれません。




プールを封印したらみんなこぞって読書してました。

161004 (85).jpg

やっぱりスキル系娯楽オブジェクトは関連する特質が入ってないと好んで使わないんですね…。




イッチは「名演奏家」なので楽器が大好き!

161004 (87).jpg

みんながうたた寝してる横でベーススキル0のイチ氏の演奏がガンガン響きますw




ヌカ・ゴーレムを管理する為にイチ氏に読書で少しずつボット製作スキルを上げさせ。

161004 (80).jpg

やっと「チューンナップ」が出来るようになりました!定期的にメンテナンスをしてあげないとダメなんですね、ロボって。




コラーーーーーーーッ!!!

161004 (89).jpg

待て待て待てーーー!!カルロス貴様!!




一体何のコマンドをやってこんな状況までなったんでしょうか?プレイヤーがイッチに気を取られてる間にフイを突かれましたよ!w

161004 (92).jpg

しょっちゅうギャル子を誘惑してたんでそのうちヤバい事になるかな~と思ってたんですが、まさか開始2日にして人間関係がどえらくなってしまうとは!奥さん妊娠してるのに!




二人とも見た事のないムードレットが付いてました。

161004 (100).jpg

「守って」だの「守ってあげる」だの宣言する選択肢、ありましたね。ギャル子の100babyチャレンジで使ってみたんですが何故か友好度マイナスになったので使い道が分からねーと思って使ってませんでした。これは一体どういうシチュエーションに使う選択肢なんでしょうか?w




161004 (91).jpg

直後にギャビーに文句付けられてましたが、ギャビーはあくまで「非常識」としてディスってるだけで浮気に関してはノータッチでしたwもしかして「非常識」って浮気に関してはユルユルになる…?




161004 (94).jpg

イッチは頭を良くする為に明らかにヤバげなマシンを利用!スキルが上がるんですって~。いいわぁ~♨




161004 (96).jpg

ダメでした…。

普段はフリーウィルしたくてもシムのゲージを上げる事に必死になっちゃってたまにストレスになる事が多いんですが、いつもと違うプレイスタイルとシチュエーションなので今回のチャレンジはある意味とても新鮮だし楽しくやってけそうです!wこの調子でゆる~く観察していきたいと思います(^o^)

Author: aone666

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です