ストラクチャーブロックで建造物を大移動!

こちらはさーもんタウン付近でサバイバル縛りで作成していたエルデンルートもどきです。

2017-02-28_10.31.39.png

本当はジャングルバイオームに作りたかったんですが、着工当時ジャングルが見付かっておらず仕方なくタダの森に作成していました。
が、やっとジャングルバイオームも見付かった事ですし、今回はこの作りかけの巨大建造物をストラクチャーブロックを使って移動したいと思います。




ストラクチャーブロックのコピー範囲の限界は32x32x32。
もっと分割する事になるだろうと予測ましたが、4つで済みました。

2017-02-28_20.48.45.png




貼り付け作業も難なく完了です!

2017-02-28_22.19.36.png

以降はサバイバルモードでゴリゴリ工事する予定です。




自分用メモも兼ねてストラクチャーブロックの簡単な使い方を記しておきます。

2017-03-04_03.06.30.png

今回コピーするのはこちらのニワトリさん。




コマンド『/give @p minecraft:structure_block』でストラクチャーブロックをインベントリに呼び出します。(クリエイティブモードのみ呼出・使用可)

2017-03-04_03.07.36.png

ニワトリさんを囲うようにストラクチャーブロックを設置します。




分かりやすく図形にすると、

qwerty.png

黄色い立方体の中がコピーする範囲。赤い丸がストラクチャーブロックを設置する場所です。丁度対角線上に設置します。




設置した2つのブロックを右クリックで開き、

2017-03-04_03.06.54.png

丸で囲ったボタンを[C]になるまで押してコーナーモードにし、任意のストラクチャー名(保存する名前)を付けます。この時対角線上に設置した2つのストラクチャー名は完全一致してなければなりません。(ニワトリさんは『1』と保存してあります。)




同じ名称のコーナーモードのブロックを2つ作ったら、もう一つストラクチャーブロックを設置します。(近くに設置するといいでしょう)

2017-03-04_03.07.58.png

今度は[S]のセーブモードにし、先ほどコーナーモードで付けたストラクチャー名を入れて①の『検出』ボタンを押します。




すると現在指定されている範囲をラインでプレビューしてくれます。

2017-03-04_03.08.38.png

選択範囲が正しい事を確認し、②の『保存』ボタンを押します。コピーはこれで完了です。
ストラクチャーブロックの保存先はシングルモードなら『C:\Users\ユーザー名\AppData\Roaming\.minecraft\saves\セーブタイトル』フォルダの中の『structures』フォルダに入ってます。

マルチモードならサーバーの『world』フォルダの中に『structures』フォルダに入ってます。
セーブタイトル毎にフォルダが別なので、コピーしたものを他のワールドで使いたい場合、手動でセーブしたストラクチャーファイル(『○○.nbt』という名前で保存されています)を移動しなければなりません。




次にニワトリさんを任意の場所にペーストします。
ストラクチャーブロックを設置し、[L]のロードモードにします。先ほど保存したニワトリさんのストラクチャー名『1』を入力。

2017-03-04_03.11.32.png

青い四角で囲った部分をいじると時計回りに90°/180°/270°に回転させたり、左右反転、上下反転させる事が出来ます。
反転設定は真ん中の『|』を押します。『|』は反転なし、『< >』は左右反転、『^v』は上下反転。




設定が出来たら①の読み込みボタンを1回押します。

2017-03-04_03.11.42.png

ロードする範囲がプレビューされるので、これでOKならもう一度①の読み込みボタンを押します。




ニワトリさんが無事コピペ出来ました!

2017-03-04_03.12.01.png

思っていたより使い方が簡単だったので、クリエイティブで作業する際には重宝しそうです。
※この方法だと周りの空気までコピーされている状態です。空気をコピーしない方法など更に詳しいストラクチャーブロックの使い方は下記のサイト様で詳しく紹介されています。




ついでに場所の選択ミスで工事をやめて廃棄してたFF6のナルシェを雪原バイオームにコピペしました。

2017-03-03_02.47.50.png

これでちょっと高度が低くても常に雪が降るようになってくれたので工事再開です!ちなみにストラクチャーブロック10個分でした。




何もない空間をコピーしておけば整地もラクチン!

2017-03-03_22.44.11.png

10x10x10、20x20x20、30x30x30の空気ブロックを保存しておくと整地に便利です。




ちょっと不自然だけど沸き潰しもしておきました。

2017-03-04_00.26.28.png




ついでにナルシェまで繋ぐトロッコ路線も作りました。

2017-03-03_18.37.21.png




2017-03-03_18.35.58.png

地下は地下鉄風に。




今までプレイヤーの見た目はバニラのままでしたが、SkinEditでスキン作成に初挑戦してみました。

170104 (1).png

昔着てたFOTUSというサイバー系の洋服をイメージして作りました。




2017-03-04_02.53.13.png

まだ工事中だけど記念撮影。肩幅でかいのは(゚ε゚)キニシナイ!!

Author: aone666

2 thoughts on “ストラクチャーブロックで建造物を大移動!

  1. ありがとうございます~!FF6はシリーズの中で一番好きなので、楽しく作ってますw個人的マイクラあるあるなんですが、完成してないのに他のものを作り始めちゃったりしてるのでナルシェも同じく未完成で(´谷`;∩)でもいつかは完成させたいです!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です