新しいバイオーム、Lava Zone(溶岩洞窟)

P.R.A.W.N.スーツも作ったし、サイクロプスとコレで新しく実装された溶岩洞窟バイオームを目指します!

20160827111855_1.jpg




このパワードスーツ、なかなか乗り心地は悪くありません。

20160827025701_1.jpg

ちょっと歩く度にガタガタ揺れますが海底を「歩く」感じは新鮮ですし、乗ったまま物を壊したり掴んだり出来るのはとても有り難いです!
アップグレードでインベントリを付けていれば、ものを回収した時にそのまま直接乗り物に付いてる方のインベントリに入れてくれますし!オマケにシーモスよりもインベントリが若干広いです!




アップグレード前に深海サンゴ礁で溶岩洞窟への入り口を発見してたんですが、テストゾーンだったしちょっと行けなさそうな気がしたので、

20160827154217_1.jpg

今回はこのキノコバイオームに隣接した怪しい大穴から。
此処から新しいバイオームに行けるらしいんですが、先が確認出来ないと不安になりますね~。




シーモスだったらスイスイ探索出来るんでしょうが、パワードスーツは泳げないのでジャンプ力が0%になると落下してしまいます。
パワードスーツのジャンプ力じゃ上まで届かないような穴に嵌ってしまったらそのまま餓死を待つしか無いので、

20160827154715_1.jpg

でかくて小回りが全く利かないサイクロプスで大穴に突入です。サイクロプスがぎりぎり通れるくらいの穴なのでぶつかりまくり!大破するんじゃないかとヒヤヒヤしながら進みます(;´Д`)




アップグレード前は「ロスト・リバー」というまだ未実装のバイオームだったんでしょうが、深海サンゴ礁の穴から探索した時もこの表示がバグったような区域に入っちゃって。

20160827161226_1.jpg

本当にこんな場所から行けるんかな~?(;´Д`)
こんなテスト区域っぽい場所の先に実装されたバイオームがあるかどうかめちゃくちゃ怪しいですが、ロスト・リバーと溶岩洞窟は隣接してるらしいのでこのまま進む事に。




20160827162837_1.jpg

溶岩らしきものを発見しました!道はあってたようですw




20160827164325_1.jpg

無事溶岩洞窟に到着しました。深度は1200mくらいで水温は大体30℃、海底火山周辺より水温が低いです!
此処にはパワードスーツのアップグレードに必要な硫黄が存在するのでゴッソリ頂いて帰ります。それにしてもめちゃくちゃ広い!




サイクロプスにヒルのような生物が沢山付着してきてます。

20160827165556_1.jpg

どうもコイツらはサイクロプスの電力を吸収してるっぽく、電力がえげつないくらいに秒単位で減っていきます!
船外に出てナイフで切り落としても結局またくっついてきちゃうんで余り意味がない…。ここらで拠点を構えたい所ですが資材を持って来てない上にこいつらが電気ドロボーしそうなので硫黄を取るだけ取って退散します。(残念ながら新しい生物はまだスキャン出来ないようです)




方向感覚狂い、来た道を戻れず。

20160827111822_1.jpg

いつもコンパスを付けてても感覚派な私にとって余り役に立たないので、至る所にビーコンで目印を付けまくってるんですけどね。
違う横穴から脱出しようとしたら深海サンゴ礁に出ました!やっぱり繋がってたんですね!




サブノーティカの世界を感覚的に捉えて視覚化した2D図。

160827.png

電線を地表に引くと結構目立つしカッコワルイから溶岩洞窟やジュリーシュルーム洞窟を通しても良さそうですね。非常にマゾい作業になりそうですが。
ウーン、それにしても溶岩洞窟は電気を食うヒルが居るので厄介です。拠点を構えたい所ですが今んとこ地熱発電で利用出来る熱がありそうな活性溶岩洞窟も見つけてません。次潜る時は拠点を作成出来るだけの資材とバッテリーを沢山持っていって色々攻略方法を練りたいトコロ。




余談ですが、やっとリーパーリヴァイアサンを事典に追加する事が出来ました!

20160827003120_1.jpg

ステイシスライフルってこういう時に大活躍するんですね!動いたままだとなかなかスキャン完了出来ませんし。
いつもキャノンで吹き飛ばすほうが好きだったので使い道が無いな~コレと全然使ってなかったのですが、暫く重宝しそうです。




20160827001434_1.jpg

死ななかったものの、泳いでる隙にAMX-004と名付けたシーモスがバラバラにされてしまいましたw




後日全く同じ設備とカラーリングのシーモスを作り直しました。

20160827025712_1.jpg

AMX-004、Zガンダムに登場するMSキュベレイの型式番号です。魚雷ではなく電気ショックを与えるタイプ。




20160715042138_1.jpg

魚雷が付いてるほうはRX-139、ハンブラビ。魚雷は余り使わないので持ち腐れになってしまってますw




20160827025645_1.jpg

パワードスーツはPMX-001、パラス・アテネ。全てZガンダムのMSの名前にしましたw
サイクロプスだけは自分の好みの色にしていますが、この際アーガマやドゴス・ギアのカラーリングにしてもいいかもしれませんw

Author: aone666

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です