Minecraft:サバンナの鉱山集落・カライムラド

ここ数日、治療中の親知らずが痛くてゲームどころじゃなくPCから離れてごろんごろんと悶絶してます。今回親知らずの治療は初めてなんですがこんなに痛いとは思いませんでした!
苦痛と快楽がテーマのホラー映画「ヘル・レイザー」を思い浮かべながら、苦痛は快楽苦痛は快楽…と必死に念じてみたものの、痛いもんは痛いね!全然気持ち良くならなかったよ!




痛みでゲームする気になれないので今回は最近プレイしたマイクラの様子をお送りしたいと思います。

2018-02-18_14.19.01.png

工事中のまま長期放置されてたエルデンルートもいよいよ葉付け工事が開始されました。




即死を防ぐ為に地面に水をぶちまいてありますが、やっぱり高所は怖い!

2018-02-17_18.29.47.png

右端に出てるチームのキル数はPvPイベントに向けて作成・テスト中のものです。




ここからとあるPeerCast配信者様の鯖にお邪魔している様子。ちなみに他所のマルチ鯖に遊びに行くのは今回が初ですw

2018-02-13_16.05.09.png

海底神殿攻略編。死んだ数だけボートが乗り捨てられている…。




何度も死んで心折れたんで海底神殿まで牛乳もとい牛を届けるお使いに逃げることにw

2018-02-13_16.48.43.png

今更気づいたんですがボートって2人乗れるんですね…。しかもMOBまで!




こちらは初期スポーン地点から近い自分の拠点。

2018-02-21_14.34.06.png

サバンナの丘に鉱山で栄える集落を作ることにしました。カラッとした風がよく吹く場所なので発電は風力メイン…という設定。
集落の名前はシンダール語で赤い谷という意味の「カライムラド」にしました。




2018-02-21_18.33.09.png

深~い谷底が欲しいので集落手前をどんどん掘り下げていきます。




2018-02-24_00.20.29.png

TNTが全然無いので手作業で。とりあえず岩盤が見えるまで掘り下げました。




理想としてはこんな感じの絶景を作りたいですw

2018-02-28_16.32.28.png

ちなみにこちらはうちの鯖のりださんの工事現場。まだ工事中だけど神々し過ぎる…!




2018-02-26_19.30.51.png

整地作業はまだ終わってないけどず~っと掘ってるだけだと飽きるので一先ず橋をかけて休憩。




ゾンビのスポーンブロックがあるそうなのでゾンビの経験値トラップを作成しました。

2018-02-22_16.45.07.png




処理層。

2018-02-22_16.46.04.png

今回参考にさせて頂いたのはこちらのサイト様のゾンビトラップです。




集落手前までトロッコ路線が手付かずの草ブロックの上に敷いてあるのが気になったので駅兼宿屋&厩を作りました。

2018-03-06_22.19.03.png




2018-03-06_22.18.50.png

トロッコ路線は南側より伸びてます。




2018-03-06_21.12.51.png

こんな感じで路線が伸びてます。画像左側の城壁の中が初期スポーン地点の拠点です。




ちなみに鉱山入り口は以前自鯖のジャングルに作った鉱山とデザイン一緒。

2018-02-10_06.42.03.png




但し拠点を兼ねてるので鉱山内部はそれより広くごちゃっとしてますw

2018-02-10_06.42.13.png

チェストトロッコの中身が空になると発車する機能とアイテム自動振り分け機能付きなので結構ハイテク。




鉱山深部のブランチマイニングスポットにスライムチャンクがあったのでスライムトラップを作ることにしました。

2018-03-09_02.43.43.png

工事中群がられる群がられるw




完成。

2018-03-09_23.48.32.png

こちらのサイト様のスライムトラップを参考にさせて頂きました。

のちのち看板が水をすり抜けちゃうアップデートが来るらしく、そうなったら色んな箇所で使ってた看板の水せき止めが使えなくなる=機能しなくなるトラップが出てくるのが不安です。このトラップも看板で水&マグマのせき止めを沢山使ってるので、ダメになっちゃうんだろうなぁ~(∩´﹏`∩)




余談ですが。

2018-03-12_12.50.05.png

自鯖に戻ったらさーもんタウンの鍛冶屋が火事で半壊しちゃってましたw
建物内に居た村人は無事でした。

Author: aone666

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です