総集編:さーもんタウン~マグロ大陸まで

前回に引き続き、今までの開拓総集編です。
今回はさーもんタウンから南の大陸(マグロ大陸)まで続く大陸横断鉄道を紹介します。

2015-11-22_06.47.51.png

駅は地下1階にあり、地上部分は倉庫とMAP部屋になってます。
以前より大分駅っぽい雰囲気になりました。ただ狭い場所にぎゅっと収めようとするクセがあるので、現実の駅みたいに何本もホームがある感じではありませんw
画像左へ向かうとメサバイオームへ、正面に行くと旧・拠点(緑化遺跡)へ、そして右に向かうと今回紹介する南のマグロ大陸へ続いています。




次の駅は「毒グモトラップ駅(旧・第01廃坑)」。

2015-11-22_06.50.43.png

初めての廃坑攻略に気合を入れすぎて此処で暮らせる程度には色々持ってきすぎましたw壁が質素過ぎるのがちょっと残念。




廃坑は友人とまわり無事攻略。

2015-11-22_06.51.26.png

そのまま一本道に整備して毒グモトラップを作りました。設備はこちらのニコニコ動画を参考に、そのまま真似て作りました。




毒グモトラップ駅の次は「第02廃坑駅」。

2015-11-22_06.52.30.png

丁度上り坂の途中に廃坑の入り口がある為、上り坂の手前に作りました。




2015-11-22_06.52.36.png

此処からブランチマイニング出来たら便利かなと思い、狭いながらも考えた結果、駅の中から始める事にしました。
なんというか、私の開拓・建築作業は全体的に広々とスペースを取らない事が殆どです(;´Д`)長い距離歩くの面倒というのと、大掛かりな作業はやはり面倒という事でw




ちょっと大陸横断鉄道の話題からはそれるかもしれませんが、上り坂の途中にある廃坑。

2015-11-05_16.37.41.png

地下渓谷とは別に、縦穴が空が見えるまで続いてたのでそこからハシゴを設置して脱出口を作りました。思ったよりも深いし広いですし。まだ探索終わってませんし。




2015-11-22_06.56.02.png

地上に出た所にたまたまカボチャが生えてたので、此処を目印に小さい拠点を作成。




脱出口から出て遊歩道は「サーモン大陸最南端駅」まで続いています。

2015-11-22_06.55.33.png

第02廃坑駅前の上り坂を登るとこの駅の中に入ります。




南にずっと真っ直ぐ行くと初めて見つけた新大陸、マグロ大陸があります。

2015-11-22_06.55.07.png

以前はさーもんタウンからスニーク移動でずっと同じ高度を保ちつつ路線を作ってたので海から大分浮いてる場所に1ブロック幅の線路がありました。(乗ってる時ガタガタ高度が変わるのが何となくイヤだったので)
回収がかなり大変でしたwレールは回収出来るものの、足場なく浮いてたので丸石は半分以上海ポチャ。当然海に潜る勇気はまだ私にはないので取りに行きませんでしたw




最南端駅の次は海底遺跡に停車します。

2015-11-22_06.57.23.png

まだ駅っぽい建物すら作ってません。海底遺跡は夜にボートで進んでた時にトラウマアクシデントがあったので攻略は他のプレイヤーさん任せになりそうw




砂漠とサバンナが続くマグロ大陸に到着。まだ駅は作ってません。

2015-11-22_06.58.06.png

サバンナ地帯に進むと初めて遭遇したNPC村があります。




トロッコ到着地点より東に進むと砂漠寺院、現在の終点です。

2015-11-22_06.59.43.png

何も考えず近場に駅っぽいものを作ったものの、よくよく考えたら景観がそぐわれるので壊して目立たない感じにしようと思ってますw

Author: aone666

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です