総集編:さーもんタウン~初スポーン地点まで

sims3並の凝った大掛かりな建造物ばかり作ってる訳ではないので今までマインクラフトのプレイ内容はがっつりブログに書くツモリありませんでした。私の場合作業もザツですしお見せ出来るようなものでもないとも思ってましたし。
が、暫く進めてるとイイ感じに開拓が進んできたので、今回から暫くマイクラの今までの開拓総集編みたいな記事を投稿させて頂きますϵ( ‘Θ’ )϶

広々とした平地に作り始めた現在の拠点。
今更ですが、さーもんタウンと名づけました。此処の大陸の名はサーモン大陸です。

2015-09-28_10.png

町の中に通るトロッコ路線を地下に埋め、道を太くしたらかなり見栄えが良くなりました。城周辺の整地に着工した当初、何も考えずに城の水堀をガリガリと作ってしまいましたが、何となく円形に整える事に。現在城を中心に植林中です。
この町のテーマは「プラント的タウン」。マルチプレイですし此処から作り出されたブロックや作物を勝手に使ってって下さいというノリの町です。
丸石の壁で囲まれた空き地が多い部分は村人プラント。プラントと言うからには此処にいる村人もドナドナ連行してもいいという名目ですw




村人プラントのゲートから出て東へと続く遊歩道。

2015-11-22_07.50.41.png

目の前のオークのフェンスとマツのフェンスで囲まれた部分は旧・拠点まで続くトロッコ路線です。




2015-11-05_16.34.58.png

トロッコ路線とは別ルートに続く遊歩道を歩いていくと、以前ブログで掲載したメガネ橋を通ります。




2015-11-22_06.37.04.png

途中の分かれ道。右に進むと以前ブログに載せた宿屋と山の上に上るケーブルカーもといトロッコ乗り場へ。登山した先にスリーピーホロウみたいな薄暗い町を今後作る予定です。(まだ何も出来てませんw)左折は旧・拠点へ続く道です。




2015-11-22_06.38.59.png

探検してる際に作った簡易的な借宿に葉っぱを付けてリメイク。
目の前水場っていいな~と思って此処に借宿を建てました。




2015-11-22_06.39.13.png

借宿の目の前には断崖絶壁の山。
通った場所の地形を生かしつつ(単に地形を測定してちゃんとした道を作るのが面倒くさいだけ)、階段ではなくハシゴで頂上付近まで登ります。




2015-11-22_06.40.14.png

先人たちの知恵で道にハーフブロックを使う事で雪が積もるのを回避。
この辺りに温泉っぽいものを作れたらいいなと思ってます。




2015-11-22_06.40.31.png

雪の山道を下ると旧・拠点が見えてきます。




2015-11-22_06.40.36.png

ゴミ捨て場兼製鉄所を作ろうと思いつつ結局生かせず飾りになってしまったマグマ池。
ブタさんが自殺を考えてるかのようにずっとマグマを見つめてましたw




2015-11-22_06.41.13.png

さーもんタウン以前に拠点にしていた町を一部壊しつつツタをぺたぺた貼りつつ、荒廃した廃墟みたいなイメージにしてみました。
適当に「緑化遺跡(仮)」と名付けましたw




2015-11-22_06.41.46.png

所々土ブロックにし、更に骨粉で雑草を生やし。




2015-11-22_06.41.53.png

建物内にも雑草を生やし、クモの巣設置でそれっぽく。
たいまつを撤去した方がいいかな~と思ったのですが、さすがにモンスター湧くのはイヤだなぁと思ったのでそのままにw




2015-09-04_16.25.36.png

元々山の急斜面にある遺跡っぽい飾り気のない四角い家がいっぱい立ち並んでたらいいな~と思って作った建物です。
初スポーン地点は此処より離れてる場所で、そこで作業してる途中に死んだのに何故か未開の地だった此処に飛ばされ。泣く泣く初スポーン地点を捨てて慌てて借宿を作ったのが此処に暮らすキッカケでした。




2015-11-22_06.42.36.png

緑化遺跡内を通るトロッコ路線。手前はさーもんタウンまで続いています。そして奥に進むと第01廃鉱山に。




2015-11-22_06.43.20.png

トンネルを出た脇には初めて「鉱石掘るぞ!」と意気込んでブランチマイニングした鉱山。
どこを掘ってもマグマにぶち当たってばかりなので諦めてしまいましたが、ゲームに多少なり慣れた今なら何とかする事が出来るかも?




2015-11-22_06.43.50.png

第01廃鉱山から先に進んだ場所にある「よく分からない駅」。名前が思いつかなかったので暫くこの名前で。
プレイし始めて間もない頃、夜にビクビクし、ちょいちょい拠点を作ってたのが伺えます。高い作業もまだ怖かったので見張り台の高さも中途半端ですw
このMAPはシングルプレイに使ってたMAPでもあるので、とにかく誰も居ないしゾンビの鳴き声も怖かったので、今ではやかましいとすら感じるニワトリさんが当時は怖さを紛らわしてくれる旅の仲間でしたw




2015-11-22_06.44.50.png

よく分からない駅から先へ進むと、現在の終点「山の上駅(仮)」。
終点と言っても現段階で路線は何本かあるので、そろそろ路線に名称を付けたい所です。(京浜東北線、山手線みたいな感じで)
此処が初スポーン地点周辺で、初めて作った拠点です。




2015-09-02_11.22.07.png

最初はこんな感じの木の家でした。
木のピッケルがプレイ開始からまだ時間経ってない事を証明してますw

Author: aone666

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です